【やる気がない人へ】勉強のモチベが爆上がりする名言50選
モチベアップの名言50選
この記事について
この記事のレベル
| 初心者 | (5.0) |
|---|---|
| 重要度 | (3.0) |
| 難しさ | (1.0) |
こんにちは、独学で早稲田に逆転合格したライムです。
「勉強ってイマイチやる気が出ない…」と悩んでいませんか?今回の記事は実際に逆転合格した私がモチベの上がる名言を集めました。

この記事は以下の人におすすめ!
- モチベを上げて長時間勉強したい
- やる気がすぐに無くなる
- 勉強時間に波がある
- マインドを受験で使えるものに変えたい
私はこういったものを自分の考え方へと変えたので毎日ワクワクした気持ちで毎日12時間勉強をしていました。
こういったものは何度も読み、自分で何度も思い出していくことで徐々に自分の考え方になります。沢山思い出すほど、日常の判断でこの考え方が使えるようになるのです。
判断の軸となるように何度も読み返しましょう。
それでは、どうぞ!
目標が高すぎる時

「何事も成し遂げるまでは不可能に感じられるもの」
ネルソン・マンデラ(南アフリカ史上初の黒人大統領)
最初は受かるビジョンなんて見えませんよね。でも逆転合格は、国を変えるより1000倍は簡単だと思います。
「自分ならできると信じることができれば、その目標の半分は成し遂げたようなものだ」
セオドア・ルーズベルト(第26代アメリカ合衆国大統領)
まず信じることがなければ夢や目標は絶対に実現することができません。まずは自分を信じて、受かると決めることから始めましょう。
「限界なんて作っちゃいけません。夢を見れば見るほど先に進めます」
マイケル・フェルプス(アメリカの競泳選手)
金メダルを23個も取って歴代一位の彼は限界なんて決めなかったことでしょう。
「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である」
パブロ・ピカソ(芸術家)
できないと思えば挑戦しなくなります。しかし、できると思えば挑戦できるので受かる可能性が生まれます。
「不可能とは、自らの力で世界を切り拓くことを放棄した臆病者の言葉だ。
不可能とは、現状に甘んじるための言い訳にすぎない。
不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。
不可能とは、誰かに決めつけられることではない。
不可能とは、通過点だ。
不可能なんて、ありえない。」モハメド・アリ(ボクシング選手)
「今からじゃ受からない」とは勝手に自分で決めた偏見にすぎません。
諦めそうな時

「やってみてダメだと分かったことと、はじめからダメだと言われたことは、違います」
イチロー(野球選手)
アメリカに渡った時、絶対に活躍しないとアメリカ人に笑われていたけど、彼は一年目でMVPを獲りましたね。
「できるかできないか考えるのではなく、やるかやらないかを決めろ!」
大山倍達(武道家)
そりゃあ、始める前のスキルのままじゃ無理だと思うでしょう。しかし、人は成長します。今はできないことも、いつかはできるようになるかもしれません。
「100回叩くと壊れる壁があったとする。でもみんな何回叩けば壊れるか分からないから、99回まで来ていても途中で諦めてしまう」
松岡修造(テニス選手)
みんないつ伸びるのかと不安な毎日を過ごします。その中で、いかに楽しみを見つけ努力を続けていくことができるか。好きこそものの上手なれ。
「人にできて、きみだけにできないことなんてあるもんか」
ドラえもん
あなたじゃ受からないと証明できますか?過去の成績や今のスキルで、未来を予想することはできません。人は成長するので。
努力できない時

「ここまでやるのかと言われるくらいやって、初めて差別化できる」
流音弥(作家)
地頭で負けて、量でも負けてたら勝てません。まずは量で押し切りましょう。その後、質を上げるために工夫していきましょう。
「トップだからいいというもんじゃない。2番目が彼方にかすむほどずっと先を行っていたい」
松坂大輔(野球選手)
ある程度の結果で満足していませんか?努力の天才はもっと先を見ています。そういう人が一番かっこいいですよね。
「今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる」
稲盛和夫(京セラ創業者)
今平凡なのは、過去に頑張らなかったから。あなたの人生の責任はあなたにあります。周りのせいにしてはいけません。責任をとって、理想像に近づきましょう。
「誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ」
野口英世
天才はみんなの見えないところで努力しています。東大に、映像記憶をしちゃうような天才は1%未満しかいないらしいですよ。みんな頑張り屋さんです。
「満足しない事が、実力を上げる一番のテクニックだ」
ウェイン・グレツキー(ホッケー選手)
今の学力で十分ですか?ギリギリ合格すれば十分ですか?受けた所に全部受かった方がかっこいいと思いますよ。
「天才?そんなものは決してない。ただ勉強です。方法です。不断に計画しているということです」
ロダン(フランスの彫刻家)
努力したくない人に限って、努力している人を「天才だ」ともてはやします。自分がただ努力していないのを認めたくないので。
「多くの場合、成功は成功するまでの所要時間を知っているか否かにかかっている」
モンテスキュー(フランスの哲学者)
どれくらいの時間で、どんな勉強をすれば受かるのか知れば、あとはそこに向かって歩いていくだけです。
怠けてしまう時

「人間は働きすぎてダメになるより、休みすぎてサビつく方がずっと多い」
カーネル・サンダース(ケンタッキーの創業者)
勉強しすぎて倒れる人はほとんどいません。しかし勉強しなくて病んで落ち込む人は山ほどいます。私は勉強をやりすぎて1週間倒れましたが、そこから休憩の大事さも学びました。
「未来は明日つくるものではない。今日つくるものである」
ピーター・ドラッカー(オーストリアの経営学者)
思い立ったが吉日。やろうと思ったことは今この瞬間にやるべきです。
「明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている」
チャールズ・クーリー(社会学者)
常に先のことを考え、徹底的に準備をしている人には勝てません。私の友達は私が受験を始める前にセンター英語で満点を取っていました。
「天才とは努力する凡才のことである」
チャールズ・チャップリン(アメリカの映画俳優)
努力は誰でもできます。努力に才能なんてありません。ただやってないだけです。
否定された時

「お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ」
ダンテ・アリギエーリ(イタリアの詩人 )
自分が直感的に正しいと思ってワクワクするならそっちを進みましょう。成功者は少数です。なので周りに否定されるのなんて当たり前のことです。
「お前は無理だよと言う人の忠告を聞いてはいけない。もし自分で何かを成し遂げたかったら、できなかった時、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい」
マジック・ジョンソン(バスケットボール選手)
他人の意見を鵜呑みにすることも、他人のせいにするのもやめましょう。自分のやりたいことを、自分の人生の責任を持ちながら突き進めていってください。
「私は、人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた」
岡本太郎(芸術家)
やるべきだけど、困難でめんどくさいと思う道は大抵正しいです。ほとんどの人はそこから逃げます。挑戦しているだけでも少数です。
落ち込んでいる時

「計画が失敗するほど志が堅くなる。天が我々を試しているのだ。失敗を気にする必要などない」
吉田松蔭(日本の幕末の教育家)
失敗して立ち上がった数だけ、思いが強まりますよね。失敗の数だけ、自分も強くなります。
「成功できる人っていうのは、「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している」
トーマス・エジソン(起業家)
失敗や挫折を避けるのではなく、それらは当たり前にあるものだと予期しておきましょう。私は挫折なんて数えられないほどしました。しかし、今思えばそれも思い出です。
「失敗するのはつらいことだ。しかし、成功を求めて努力をしたことがないのは、もっと悪い」
セオドア・ルーズベルト(アメリカ大統領)
失敗を避けて何もしない人生はつまらないものです。失敗という苦虫を噛むから成功という甘い蜜を吸えるのです。
「失敗しなくちゃ成功はしないわ」
ココ・シャネル(シャネル創業者)
失敗から悪かった所を学ぶ事で人は大きく成長していくことができます。
「そのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ」
リトルミイ(ムーミン)
最初から失敗せずに上手くいくなんてことは難しいです。失敗から人は学びます。
「私はどんなことでも、負けるのが嫌い。でも、勝つことよりも挫折から学ぶことの方が多いんです」
セリーナ・ウィリアムズ(テニス選手)
模試で悪い点を取ったり、問題集で間違えるのは嫌ですよね。でも正解より不正解からの方が多くのことを学べます。
「エベレストよ、今回は私たちの負けだ。だが、必ず舞い戻って登頂してみせる。なぜなら、山はこれ以上大きくならないが、私はもっと成長できるからだ」
エドモンド・ヒラリー(ニュージーランドの登山家)
受験のゴールは合格点を取ることです。そこは変わりません。しかしあなたは勉強すればするほど成長できます。
「ミスをしない人間は、何もしない人間だけだ」
セオドア・ルーズベルト(アメリカ大統領)
挑戦する人は必ずミスを経験します。実は、ミスを回避しようと挑戦しない方が辛い人生が待ってます。
「つらい道を避けないこと。自分の目指す場所にたどりつくためには進まなければ」
キャサリン・アン・ポーター(小説家)
苦手科目を勉強するのは辛いことです。しかし、それを克服した際は、喜びに満ちていると思います。
伸び悩んでいる時

「勝者と敗者の違いはたいていの場合、、、やめないことである」
ウォルト・ディズニー
時間があっても受験で失敗しちゃった人は、どこかで諦めた人です。
「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ」
トーマス・エジソン
諦めない人にしか、奇跡は舞い降りてきません。いつだって漫画の主人公は諦めの悪いやつですよね。
「1日1日を無駄に消費せず、毎日を価値あるものにせよ」
モハメド・アリ(ボクシング選手)
受かるためにできることは、過去を後悔することでも、未来を不安に思うことでもありません。今この瞬間を最大限活用することです。
「決して諦めないヤツを打ち負かすことだけはできない」
ベーブ・ルース(プロ野球選手)
諦めないやつは何度だって立ち向かってきます。いくらでも食いついてくるので、いずれ成長します。
「苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ」
ウィリアム・ジェイムズ(心理学者)
いくら逃げても、それは全速力で追ってきます。ずっと逃げるより、立ち向かっちゃった方が実は楽なんですよ。
「精神的なスランプから中々抜け出すことができない。その根本的な原因は食事や睡眠のような根本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうからだ」
落合博満(野球選手)
気力が湧かないこのには原因があります。それは、睡眠や運動、生活リズム、食事、人間関係などの根本的な所にあります。
「できない事をやらない限り、できるようにならない」
福島正伸(作家)
解ける問題ばかり解いていても成長しません。解けない問題に挑戦することで人は成長します。
不安でたまらない時

「たとえあなたが少数派であっても、真実は真実である」
マハトマ・ガンディー(インド独立の父)
逆転合格がいくら世間一般とかけ離れていても、実際に受かった人はいるので事実です。大多数がいつだって正しいわけではありません。
「運命は星が決めるのではない,我々の思いが決めるのだ」
シェイク・スピア(イギリスの劇作家)
環境を受け入れ、現実を受け入れやりたいことに向かって努力する。それだけで運命は変わります。
「間違いを犯すことを恐れるあまり、新しい挑戦を避けることが、最大の間違いかもしれない」
アレクサンダー・ロックハート(自己啓発家)
短期的に見れば不正解は辛いものです。しかし後から振り返れば、それこそが自分を成長させてくれたものだと気づけます。
「成功は必ずしも約束されていないが、成長は必ず約束されている」
アルベルト・ザッケローニ(サッカー監督)
必死の思いで努力すれば、成長は必ずします。たとえ今回失敗したとしても、次の挑戦では他の人より有利なところから始められます。
「ベストを尽くしたことを後悔した人は誰もいない」
ジョージ・ハラス(アメフト選手)
私はたとえ落ちたとしても、後悔しないような毎日を過ごすようにしていました。最大限やりきって落ちたなら、どこにも悔やむ要素はありませんよね。
受験の意味を見失った時

「人生とは、果敢なる冒険かそれともつまらぬもののどちらかです」
ヘレン・ケラー(社会福祉活動家)
彼女は目が見えず、耳も聞こえませんでした。そのまま何もしなければ、辛い人生で終わってしまったことでしょう。
「結局考えないといけないんだ。だったら大きく考えたらどうだ?」
ドナルド・トランプ(政治家)
大きいことはできないと初めから決めつけるのは、やめましょう。わたしたちは皆、赤ん坊の時は何もできませんでした。
「努力するものは希望を語り、怠ける人は不満を語る」
井上靖(小説家)
何かを言い訳にしちゃう人はいますよね。それをグッと堪え、自分の本当にやりたいことのために一歩踏み出しましょう。
「何もやらない人生、挑戦しない人生は楽しくないし、つまらない」
斎藤一人(実業家)
なんとなく流れに身を任せてるだけだと、今の日本では貧困に喘ぐことになります。賃金は上がらないのに、税金は上がるので。どうせならやりたいことをできる人生の方が楽しいと思います。
「後悔しない人生とは、挑戦し続けた人生である」
福島正伸(作家)
「あれをやればよかった」って人生の後半に思うのは辛いですよね。後悔は大抵やらなかったことに対してします。
「人生はどちらかです。勇気を持って挑むか、棒にふるか」
ヘレン・ケラー(社会福祉活動家)
社会運動家として活躍した、彼女だからこそ言える強い言葉ですね。挑戦して明るい未来を手にする方が100倍楽しいです。たとえ失敗しても成長はします。なのでまた他のことに挑戦できますよね。諦めなければいつかは成功します。
最後に
心に響くものはありましたか?刺さったものはメモに残して何度も読み返しましょう。
辛い時や頑張りたいときはこういった言葉を読むと力になります。私は模試の前に不安な時や、辛くて押しつぶされそうな時によく読んでいました。
また、スポーツの名場面なども見ていました。努力する者が活躍し結果を残す場面に勇気をもらえます。彼ら彼女らは大体10年以上、必死の思いで努力してきてようやく花が開きます。単純計算だと受験の10倍はキツいと思います。
そういった努力家の人達がくれる言葉には重みを感じますよね。他にも色んな分野で努力をした人がいるのでそういったストーリーを知るのも、やる気アップにつながります。
どんな言葉かも大事ですが、誰の言葉かというのも大事ですよね。自分が信頼し、尊敬している人からもらう言葉もやる気が出ると思いますよ。

私はいつも天才の友達が言ってくれる「行けるよ」という言葉に救われていました。







