今から受験に間に合うのか不安な君へ。逆転合格者からのアドバイスはこれ
はじめに
この記事について
この記事のレベル
| 初心者 | (3.0) |
|---|---|
| 重要度 | (5.0) |
| 難しさ | (2.0) |
こんにちは、偏差値36から1年独学で早稲田に逆転合格したライムです。
「今から本当に受かるかな」と悩んだことはありませんか?
私も最初はそう悩んでいました。早稲田に受かるなんて夢にも思わなかった自分がいました。

この記事は以下の人におすすめ!
- 受かるかどうかで不安になる
- 周りが伸びててしんどい
- 受験が不安で仕方ない
SNSをやっていて、一番来る質問があります。実はそれはこの質問です。「今から受かりますか?」という質問が一番来ます。
今回はそれに対して私の思うことと、その悩みの解消法を書いていきます。
受かるのか不安になる人へ
誰にもわからない
「今から受かりますか?」という質問が来たら私は、「分からない」と言います。受かるかどうかなんて誰にも分かりません。
あなたのモチベや勉強法次第ですし、本番の出来次第なので誰にも分からないのです。慶應の過去問で9割取ってた友達も、本番で隣が90分間解けなくて泣いていたのでその学部だけ落としました。
高3の春で慶應8,9割取ってた塾生でも、最後は傲慢になり私のアドバイスを聞かなくなり、全落ちした子もいます。学力があっても戦略を知らないとダメなのです。
一方、高3の7月にほぼゼロから入塾し、12月で偏差値42だったのにマーチに逆転した子もいます。

高3の9月から始め、戦略勝ちでマーチに逆転した子もいます。

学力が高くても落ちる例があれば、学力がほぼゼロからでも逆転合格する人もいます。なので、どうなるか誰にも分からないのです。
そして、分からないということを受け入れるべきなのです。答えがない事に答えを出そうとしても徒労に終わって辛くなります。なので、受け入れましょう。未来は誰にも分からないことを。落ちる未来があることを。
その上で戦うのです。やれることを最大限やってやりましょう。最後までやり続ける人にだけ奇跡は起きるのですから。やったもん勝ちです。
分かることは何か
先ほど言った通り、分からないことはいくら考えても分かりません。なので分かることに意識を向けるべきです。
分かることとは、過去問で点を取る方法です。これはちゃんと調べれば分かります。私はそれを独学で調べ切ったので早稲田に分かりました。なので受かったのです。私のブログにも山ほど書いてます。分からないなら聞きましょう。
そうやって合格率を上げる方法を理解していくと、不安は減っていきます。過去問で点を取れれば不安は減りますよね。傾向が変わったとしても、あらゆる対策を先にしておけば対応できます。
こういった、分かることを進めていきましょう。分からないことは放っておけばいいのです。できることを最大限やって落ちるなら悔いは少なくなります。どうせなら後悔は残したくないですよね。
ゼロヒャク思考は危険
受験生はよく落ちるか受かるかのゼロかヒャクかで考えてしまいます。私も最初はそうでしたが、それだと毎日が辛くなりました。
落ちるかもしれない恐怖の中、勉強を続けるのはとても辛いことですよね。これが全て無駄になるのかもしれないという不安がずっとあるのです。
受験期の私は、模試で絶対に結果を出そうとした時も不安に駆られました。高3の5月のことですが、緊張のあまり前日は何も勉強ができませんでした。4月の模試で偏差値を20も上げてしまい、落としたらどうしようと悩んでいました。
これは落とす未来を受け入れられてなかったのが原因です。絶対に落としちゃいけないと思っていました。ですがそんなことは当時の私では無理なことなのです。
受験も、絶対に成功しなきゃいけないと思っていませんか?これはついついやっちゃいますよね。ですが不安になりますよね。絶対に受かる自信なんてないので。そんなもんmんなくていいのです。
合格率をどれだけ上げれるか
じゃあどうすればいいのかというと、自分の合格率を冷静に見つめるべきだと思います。それは、落ちる未来も受け入れるということです。
私の早稲田の合格率はおよそ30%程度だったと思います。早稲田を10回受ければ3回は受かるくらいの確率だったと思います。実際、6学部を受けて2学部に受かったので、33%くらいでした。
逆に言えば、7割は落ちるということです。7割の落ちる可能性を受け入れて、本番に臨むべきなのです。「絶対に受かる」と思ってると緊張しますし不安になります。
これは、「落ちてもいい」というわけではありません。もちろん自分の最大限を出し切るべきです。その上で冷静に確率を分析し、落ちる未来も受け入れ、肩の力を抜いていくべきなのです。不安に囚われると勉強どころじゃないので。
そして勉強する時は、どうすれば合格率を上げれるかを常に考えるべきなのです。例えば以下のような思考をすべきです。
- 英語長文が解き終わってないから、毎日の音読の量を増やす
- 日本史の漢字が弱いから、苦手なものを洗い出して一問一答で毎回チェックする
- 古文の主語が取れないから、参考書でやり方を学んで読み込みでそれをゆっくり練習する
このように、自分ができないポイントを明確にし、それを補う勉強法を常に考えていきましょう。教え子はいつもこれをしています。

このように、解けない問題を明確にしてそれを解決していけばみるみる伸びます。どんどん点が上がるのです。
受かるかどうかという分からないことを考える代わりに、自分の合格率の上げ方という分かることを考えていきましょう。これは慣れるまでかなり難しいですが、できるようになればみんな伸びます。
思考を続けて、分かることをどんどん増やしていけると、どんどん受かるビジョンが見えてきます。合格率をコントロールできるようになるのです。
もう謎の不安に苛まれるのは嫌ですよね。それなら変わりましょう。今日から変えていきましょう。課題を解決するのです。合格率を上げていくのです。

成長を軸にする
受かるかどうかの不安から逃れる、別の考え方もあります。私はこれで不安は全くなりました。私は受験本番の前から既に勝っていたので。
最初は私は絶対に早稲田に行くことを目標にしていました。というよりも初めは夢だったかもしれません。それほど現実味の無いものだったので不安でした。
そして、勉強を進めていくとうまくいかないことばかりなので、不安になり、落ち込むことが増えたのです。これではまずいから変えようと思いました。
それでネットで調べてまわり、納得がいく答えが出るまでやり続けたところ、一つの考え方に出会いました。それが成長を軸に置くということです。
そこで私は目標を早稲田合格ではなく、自分が受験期を通して圧倒的に成長することに変えました。あらゆる側面で成長すれば悔いは残らないと思いました。
- 毎日長時間努力ができる人間になること
- 自分の感情を制御できるよう自己管理力を上げること
- 情報収集力を上げること
- 課題発見力と解決力を上げること
- 計画力と目標達成力を上げること
他にも成長させたスキルは山ほどありますが、主なものはこれらです。これらがスキルアップすれば、受験以外でもなんでも成功できるなと思いました。
勉強法を調べるように、何かに挑戦するときはまず効率のいいやり方を調べるのがいいですよね。誰かのやり方を調べ、真似し、計画を立て、自分をコントロールし、長時間努力します。
そして課題が生まれたらやり方や計画などを修正し、問題を解決し、目標を達成していきます。これはどんな分野でも同じです。
実際、今の仕事でもそうですし、新たに始めたサッカーや筋トレなどでも同じでした。昔とった資格なども同様に進めましたし、あらゆることに活かせました。
大学受験で培ったスキルがあったので、あらゆる分野で私は努力し、結果を出すことができるようになりました。これは早稲田に落ちててもスキルはあったはずです。
受験期の頃から、将来のスキルのために毎日努力していました。成長を軸にし、今日の成長のために朝6時から本気で勉強をしていったのです。おかげで信じられないほど成長しました。
早稲田に受験する前にあらゆるスキルが育ちまくったので、受験前に既に勝っていると思ったのです。受かっても落ちても、スキルは残りますよね。受験で失敗しても次の努力で成功できると思いました。
ですが結果的に、誰よりも受かる自信もついたと思います。こんだけ成長した自分に勝てる奴はいないと思いました。毎日余裕で12時間勉強をし、30分ごとの休憩や、休日の毎朝のランニング、朝の瞑想と移動中のながら瞑想、スマホの無駄な視聴ゼロなど、完璧に過ごしていました。成長したかったので。これだけやって負けるはずがないですよね。
勉強法の思考は毎日山ほど行い、A4のコピー用紙2枚分ほどは毎日書いて分析をしていました。過去問も徹底的に分析して英語は合計85年分は解きました。成長したかったので一番効果の高いことを毎日していたら、それほど解くことになりました。
成長を軸にしたから、毎日成長しすぎて楽しくて仕方がなかったのだと思います。達成感の軸を合格にせず、成長にしたら、褒めるべきことが一日に山ほどありますよね。
勉強がゼロだった自分と比べて、成長しているポイントしかないのですから。

最後に
いかがでしたでしょうか。これだけ思考を深くして行動していれば無双するのも簡単です。今日の思考法をマスターできれば、やればやるほど楽しくなってきます。
どうせやるなら楽しい受験期にしたいですよね。工夫次第で楽しむことも可能なのです。元々私も勉強嫌いの大馬鹿野郎だったので。
勉強なんて誰だって楽しんで伸ばすことができます。コツを知って行動してるかどうかだけなのです。なんだってコツがあります。
それを理解してやれば何だって成功できるのです。受験で得たスキルを使って何だってできるようになることも可能です。できるかどうかなんてわかりませんよね。ということはできる未来もあるということです。
どうせなら何だってやりたいことをやる人生の方が楽しいと思いませんか?高度な仕事でもいいですし、世界一周旅行などの遊びなどもやりたいことをすべきです。
成長してスキルを磨けば何でもやりたいことはできるチャンスが生まれます。さらに学歴があればもっとチャンスは高まります。社会的評価が必要なこともあるので。
なのでやりたいことは全部チャレンジしていきましょう。受かるかどうか不安でやらないなんて勿体なさすぎます。いくら挫折したっていいのです。どれだけ泣いたっていいのです。でも、諦めないでください。諦めない人にだけ、道は開きます。
私もあらゆることにチャレンジしています。私は日本の旅行が好きだったので、オンラインでどこでもできる仕事をしたくて、塾のスタイルを考えました。そのおかげで、日本全国を巡りながら仕事をすることができています。
他にも山ほどやりたいことはあるので、これからも成長していきます。私もまだまだ未熟です。成長させたいポイントは無限にあります。あなたと同じです。
あなたもやりたいことは山ほどあると思います、もしなければ探しまくってください。多様な人の生き方を調べるのです。理想的な情報は待ってても降ってきません。自分から掴みに行くものです。
そしてそれらを見つけたら、できるかどうかを気にせずに突き進んでください。やると決めたらあとは本気でやるだけです。
そしてたまには立ち止まってもいいと思います。リフレッシュも大事ですし、方向性も確認してください。そしてエネルギーを貯めたらまた周りを気にせずにフルスロットルで進めましょう。そうすれば、気づけばとんでもないところまで進んでいることに気づくはずです。





