【大学受験】周りと比べて自信を失っている君へ
はじめに
この記事について
この記事のレベル
| 初心者 | (3.0) |
|---|---|
| 重要度 | (3.0) |
| 難しさ | (2.0) |
こんにちは、独学で早稲田に逆転合格したライムです。
「僕、私には難関大は無理かもしれない…」と悩むことはありますか?私は実際にありました。高2の1月にセンター英語満点を取る早慶志望の天才の友達がいたので、私に早慶は無理だと思っていました。

なので初めは明治志望だったのですが、無理だという勘違いを乗り越え、最後は早稲田に受かりました。

この記事は以下の人におすすめ!
- 自分に自信がない
- ふとした時に無理だと思ってしまう
- なぜだか頑張れない
早慶に行くのは不可能だと信じていましたが、今ではゼロからでも8ヶ月ほどあれば受かる可能性はあると思います。私の勉強法は超レベルアップしているので、1年で受かった私より早く伸びることも可能です。
もちろん並大抵の御力では難しいです。「努力も出来ない…」と思うでしょうが、私は元々、全く努力家ではありませんでした。チャランポランな男でした(笑)
今回はそういった過去の私のエピソードを踏まえながら、自信を持つ方法をまとめていきます。
私の高校時代
受験前
- 高校偏差値54に推薦で入学
- 両親は高卒と中卒
- 勉強嫌いのバスケ部
- 勉強習慣はもちろんゼロ
- 努力経験もゼロ
- 最長勉強時間は5時間(テスト前)
- 高2の2月に全国偏差値36
- 勉強は中学レベルからスタート
- 国語が大の苦手で漢字テスト0点
- 「参考書」と「MARCH」の存在を知らない
- 読書経験無し(読書感想文はレビューの真似)
- 持っていたのは英検3級のみ
これを見ると、平凡な高校生のようですよね。実際そうです。勉強での成功体験は全くなく、勉強はそもそも大嫌いでした。
高2の2月までは大学受験のことをほとんど考えていなく、漠然と「推薦でいこう」と考えていただけです。一般受験のことは一ミリも考えていませんでした。
一般に切り替えた時に「参考書って何?」と友達に聞いたほど何も知りませんでした。MARCHというワードも知らず、その中でちゃんと知ってるのは明治くらいでした。中央と立教は聞いたことすらありません(笑)
文系なのに国語力はすこぶる低く、いつも友達にバカにされていました。実際にバカだったので別にいいのですが(笑)
一般受験を志した理由
そんな平凡な少年が、高2の2月に一般に切り替えた理由は、単に勉強ができる友達がカッコよかったからです。
私は元々目立ちたがり屋で、応援団長などをやるタイプでした。カッコいいことには目がない少年でした。
そして、高2になり、クラスにたまたま天才が2人いました。偏差値54の高校なのに、ゆくゆくは慶應志望の中で全国1位、早稲田志望の中で全国1位を取る2人です。

最初はただのガリ勉かと思っていましたが、仲良くなるにつれ彼らは、頭がよく、話が面白く、スポーツもでき、クラスの中心人物なのだと気づくのです。
普段の会話や定期テストなどの節々で頭がいいと感じていたのですが、高2の1月で彼らのうちの1人はセンター英語Rで満点を取ります。もう一人も95%ほど取っていたと思います。
そこまで勉強ができる彼らを初めてかっこいいと思いました。そして、彼らに感化されて他の友達も一般受験に切り替えます。私もその後、高2の2月に一般受験に目覚めました。
一般に切り替えた時は、今の自分のレベルなどは考えません。「あいつらみたいにカッコよくなりたいから俺も勉強したい」などと軽く思っただけです。
ただ、ネットで一回調べました。一年でMARCHに受かるのは可能なのかと。Yahoo知恵袋で同じような質問がされてて、アンサーに「十分可能」と書いてあったので、すぐに決めました。
「他の誰かが一人でも成し遂げてたら不可能じゃないな」と思いました。レベルが足りないならそこまで成長すればいいとも思いました。一般受験に挑戦したことがないし、本気で勉強してないのに不可能だと思うのは嫌でした。
また、やらずに後悔するより、やって後悔する方がいいと思ったので本気で明治に行くと決意しました。
早稲田志望に切り替える
初めに明治志望だった理由は、MVPの中で唯一知っている大学だったのと、その中で一番上っぽかったのと、早慶は無理だと思っていたからです。
早慶は1年前にセンター英語で満点を取るような強者だけが行くのかと思っていました。私は受験の常識を何も知らなかったので。
また、明治志望にしたときになんとなく周りに言いまくりました。その時ですら「無理だ」と周りに言われていたので「早慶は夢のまた夢だな」と信じていました。
ですがそれも確か3月ほどに変わりました。ある日、図書館で英単語の語源の存在に気づきます。そしてそれは1000倍効率のいいものだと理解しました。

その後、勉強法の凄さに魅了され、全ての勉強法を変えるために1週間毎日10時間ほど情報収集をします。そしてそれを実行したら爆伸びするビジョンが見えてきました。
3ヶ月で慶應に行く方法という胡散臭い動画も見たのですが、言ってることはかなり信憑性がありそうでした。その人の勉強法を真似しまくると、実際に速攻効果が出ます。
そうやって実際に勉強法を知り、それを即実行し、効果を実感しまくると、「早慶もいけるんじゃね?」と肌感覚で思い始めます。
そして彼らのレベルを調べたら、彼らは早慶でもトップレベルでした。実際に早稲田志望の方は早稲田を7学部受けて全勝してます。慶應の方は文学部で謎の特待生合格でした。授業料などが全て無料らしいです。彼以外では聞いたことがありませんが(笑)
話は戻りますが、早慶に行けると思った瞬間天才の友達二人に連絡をします。「俺も早稲田に行きたい」と。
すると彼らは「行けるよ」と言ってくれました。金銭的に、塾に行けない私に「俺らが全力でサポートをする」とも言ってくれました。今でもかなり感謝をしています。返しきれてないほど手伝ってもらいました。
そこから本気で早稲田を目指すのです。
自信を持つ方法
一覧
- 逆転合格者の体験記を読む
- 勉強法を徹底的に調べて使ってみる
- 自信は最初はないものだと知る
体験記を読む
私は、過去に同じようなレベルから受かって人がいて安心しました。同じ努力をすれば受かるなと思ったので、行ける可能性は数%はあるなと思ったのです。
努力ができるかは、してみなければ分かりません。本気でやったこともないのに出来ないと証明することはできませんよ。
実際に私は努力経験が一度もありませんでした。中学の部活は川崎市でベスト16レベルですし、高校受験は推薦なので、部活がない日は毎日友達と遊んでいました。本当に毎日です。
カラオケやゲーム、ゲーセン、スポーツなどが好きな普通の高校生なので本気の努力はしたことがありません。ですが私は受験期に毎日12時間勉強をしていました。
なので人は変われます。教え子も大変化している人を山ほど見てきました。

実際に昨日受験が終わった塾生がこう言ってくれました。彼は毎日10時間ほど勉強をしていました。こういった生徒を山ほど見てきたので、変わり方を理解すれば変われます。
このように、実際に変わった例は読めば読むほど自分でも変われるかもと思えるようになると思います。
勉強法を徹底的に調べる
私は実際に勉強法を調べ、爆速で単語を覚えたり、ネクステ1冊を1ヶ月で全問正解に持っていってから受かる自信がついていきました。

知識のおかげで、高3の3月時点から受かる自信を持ち始めました。私ほど情報収集をしている人をほとんど見たことがありません。私が天才だったり、頭がよかったり、ポジティブなわけではなく、勉強法を調べるという当たり前の行動を徹底したからです。
泥臭く調べ続けたおかげで、自信を持てました。気になることは納得するまで全て完璧に調べ上げます。そんなことは本気を出せば誰にでもできることです。
1年独学で偏差値を35上げて早稲田に受かったと言うとみんな驚いて天才なのだと思われますが、私は泥臭く当たり前のことを徹底しただけです。
頭も悪かったですし、受験のことは何も知りませんでしたが、今ではブログを書くほど詳しくなっています。それは調べるという当たり前のことをし続けたからです。
また、努力経験がなかったので、努力をする方法も調べて徹底しました。努力はコツです。才能ではありません。コツを掴めば誰でもすることができます。


自信は最初からなくてもいい
自信なんてなくてもいいんです。受験する前から自信なんて、なくて当たり前です。
自信がある人は大抵勘違いしているだけです。実際に私も勘違いをしていました。本当の自信がついたのは受験1ヶ月前の高3の1月下旬です。
また、自信がある人にはデメリットもあります。それは自分を過信して勉強をしなくなることです。実際に教え子にもいました。過信してしまい、言うことを全く聞いてくれずに浪人してしまう子もいました。
彼は落ちてから根拠なき自信の怖さに気づいていました。そして結局、彼は浪人の時も私の塾がいいと言ってくれたので続け、毎週直接会い続け、逆に自信を持たないようにアドバイスをし続け、ようやく変わってくれ、素直に努力してくれました。
それほど自信が厄介に働く時もあります。なので自信がないのは悪いことだけじゃないのです。自信がなければ不安が生まれるのでそこから勉強法を修正できます。不安が情報収集につながるのです。

勉強法に自信がないからこそ、それを向上させようと思えます。自分に自信がないからこそ、長時間勉強をして努力する人になりたいと思えます。
自信がないならそれを行動で変えていけばいいのです。自信がなくて悩んでいる人は変わろうとして無いからです。
自分の勉強法に自信がないのに、勉強法を調べず、調べたとしても変えるのが怖くて変えない人が多くいます。それでは辛いままでしょう。
そうするのではなく、自信がなくてダメな自分を受け入れつつ、勉強法を調べ、今すぐ行動を変えていきましょう。行動を変えていける人だけが変われます。行動を変えなければ自信がないままです。
何を変えればいいのかわからないなら、自分のダメな部分を見つけてからそこを解決できそうな私の記事を読みましょう。
長時間勉強ができないならその記事を読み、30分勉強5分散歩をしったらその場でやっていくのです。簡単ですよね。なのでやるかやらないかです。
私の教え子が伸びるのは、毎日欠点を勉強面や日常の行動面で沢山教えてもらい、その解決策を教え、すぐに行動を変えてもらうからです。
行動を変えていく人はすぐに変わっていきます。ですがそうじゃない人もいるので、何度も何度も同じアドバイスをしつつ、少しづつ変わる子もいます。
地道に行動を変えていくことで人は変わります。なのであなたも今日から変えていきましょう。今やらなければ結局やりません。変わる人は即行動をします。
長時間行動のコツを理解し、それをすぐに行動に移し習慣化することで、私のように毎日12時間以上集中しながら勉強することができるようになります。

あなたもそうなりたいですよね。私はあなたもそれができると思っています。まずは根拠がなくても信じてみましょう。できたことが無いのに最初から根拠があるわけないので。だから自分と私を信じることから始めてください。
その次は行動をしていきましょう。単語の勉強法を学んだらすぐに使ってみるのです。効果が出るまで続けながら、効果が出るように試行錯誤をしていきましょう。
そうやって誰かや自分を信じてみることから始めていきましょう。そういえば私は他人の意見を片っ端から信じていく人でした。今もですが。
短期間で伸びた人の勉強法があ離、そのやり方を信じれなくてもとりあえずやってみます。短期間で伸びた人を信じれたからです。勉強ができない自分は信じませんでした。
すぐに行動し、うまくいかないときは自分を疑い、自分の勉強法を分析し試行錯誤しました。そうすると格段に伸びました。
そうやって、自分の過去の勉強法は信じず、他人や未来の自分のことは信じていました。その結果、早稲田に逆転合格したのです。





