【逆転合格者が教える】自分に合う勉強法を手に入れる方法
はじめに
この記事について
この記事のレベル
| 初心者 | (3.0) |
|---|---|
| 重要度 | (3.0) |
| 難しさ | (2.0) |
こんにちは、独学で早稲田に逆転合格したライムです。
「受験勉強ってどうやって進めたらいいの…?」って悩みますよね。ですが、そのままだと大変なことになるかもしれません。
私の塾に入った生徒の話を聞くと、勉強法を間違えて3ヶ月間全く伸びなかったり、ダメな塾に入り、半年ほど変わってない子もいました。

この記事は以下の人におすすめ!
- 勉強時間を増やせない
- 勉強法が分からない
- 何をしたらいいのか分からない
ですがそういった生徒も、1,2ヶ月でかなり変わることもあります。それは勉強法を徹底的に変えてもらうからです。その子が足りてない勉強法を伝授するので変わります。
ですが私は塾に行かなかったので、一人でそれを考えました。勉強法の大事さに気づいてからは、1週間にわたって毎日10時間以上勉強法を調べました。
その結果、勉強を始めてから2ヶ月で英語の偏差値が20も上がったのです。
今回は実際の私のエピソードを混ぜながら、勉強法の手に入れ方について話していきます。
それでは、どうぞ!
勉強法に関するエピソード
私のエピソード
高2の3月
私は高2の2月から勉強を始めました。「参考書」という存在すら知らなかったので、最初は適当に自己流で進めていきます。

そこから1ヶ月間適当に進めたので伸びませんでした。そして高2の3月のある日に図書館で英単語の勉強をしていたところ、語源の存在に気づきます。
「conから始まる単語が多くない?」と思い、調べたらそれは語源でした。14単語で14,000語ほどの単語の意味が分かる語源の存在を知り、「単語以外の他の勉強法も効率化できそうだな」と気づき、勉強法を調べ始めます。

その語源のサイトはかなり本質をついていたので、他の記事も読み始めました。どの記事にも衝撃があり、効率が爆上がりすると確信したので、気づけば図書館で3時間ほど調べていました。
そこから家に帰り、ずっと調べ続けます。効率の悪いまま勉強をし続けるより、全て調べ切って、効率を一気に上げてから勉強を開始する方が長い目で見ると伸びやすいからです。
例えると、効率の悪い勉強法はボロボロの斧です。30本の木を今すぐ切らないといけない時、焦ってボロボロのまま木を切ります。それだと、1時間で3本ほど切れるとすると、3時間で9本ですよね。
私なら、その3時間で木を切らずにチェーンソーを手に入れてきます。その後1時間で10本の木を切り倒し、3時間で終わらせます。
先に効率のいい武器を手にいれると後から効率が上がるということです。これは勉強でも言えると思いませんか?焦って切れ味の悪い武器でとりあえず進めていませんか?
勉強中でも即検索
勉強中に気になったことは即検索する事が重要です。
例えば、私は基礎英文解釈の技術100をやっているときにかなり調べていました。コロンが出てきた時に、他の用法が気になればすぐに調べます。

「コロン 用法 一覧」と調べ、こういったサイトで気になることを理解しましょう。サイトを見ているときに気になることが浮かべば、さらに深ぼって、完璧に満足するまで調べます。
また、速読英熟語の覚え方などが気になれば、その場で調べていくべきです。今なら私の英熟語の記事を見て、さらに気になる事が生まれればどんどん他の記事も見ていくべきです。

このように、私は受験期に勉強をしながらでも気になることはその場で全て調べ切ったので、ブログを書けるほど知識が増えました。これも逆転合格した理由の一つです。
気になることはその場で全て調べましょう。
勉強法の調べ方
不安や悩みを検索に変える
インスタで毎日質問を募集していますが、私のブログを読めば一瞬で解決できる質問がよく来ます。
私は悩みが生まれた瞬間に満足するまで検索していたので、私ならそういった質問はしません。ブログの方が数十倍濃いアドバイスがもらえるのに、めんどくさがってしない人多くいます。
逆に言えば、めんどくさいことを徹底的にやれば差をつける事ができます。勉強法を極める受験生はほとんどいないので余裕で勝てます。
長時間勉強法や集中力を持続させる方法もほとんどの受験生はマスターしません。そもそも調べないか、調べてもやらずに満足するか、やってるつもりの人が9割以上なので本気でやれば偏差値はぐんぐん伸びます。
私は国語の勉強が苦手で人より勉強も遅れていたので、そう細かいことを徹底して差をつけました。当たり前のことを徹底すればあなたも伸びます。
そして、調べることは悩みや不安から生まれます。
- このままで受かるのか不安になる
- 受かるまでの勉強法が明確じゃないから
- 参考書ルートと勉強法を調べる
- 受かるまでの勉強法が明確じゃないから
- 計画をうまく立てられない
- 計画の立て方の記事を読んで立ててみる
- 集中力が続かない
- 集中力の記事を読んでその場でやってみる
- 周りの子が伸びてて不安になる
- 周りのこと差をつけるための勉強法を調べる
- 日本史が覚えられる気がしない
- 日本史の参考書ルートや一問一答の勉強法の記事を読む
「調べることがない」という人は気づいてないだけです。人は暇な時に勝手に悩むので、一日にかなりの数の不安や悩みが生まれます。
私はそれを全て紙に書いて原因分析をしたり、勉強法を調べたりして解決しました。なので受験期に不安は全くありません。全て解決したので。
なので私はブログを書けますし、いつも受験生の質問に答えられます。受験生の悩みはほとんど私が解決済みなので答えが分かります。そして解決の仕方が分かりますし、解決する上で頭が良くなったので、塾生の課題なども全て解決できます。
自分の課題を解決するために調べる
人は本気で悩んでいて、本気でアドバイスを必要してる時に言われたことはよく理解し、よく覚えます。
例えば今私が、大学受験で出願する際の願書の書き方の説明をするとします。あなたは今それに興味がないのですぐに忘れますよね。
もしあなたが願書を出す直前にこれを読んでいるとしましょう。そうしたらよく理解しますよね。
つまり、自分が興味があることを興味があるタイミングで調べる事が重要だという事です。
興味があるタイミングとは、悩みがありそれを解決したい時です。なので悩みや不安を検索に変えるべきなのです。そのためにそれらに対して敏感になり、課題を見つけたらそれを解決するために調べましょう。
信用する勉強法の見抜き方
私はあらゆるサイトを見ていました。全てを網羅しているサイトがないので。
ですが勉強法は、短期間で偏差値を爆上げさせ、言ってることが論理的に正しいと思う人を見つけ、その人のブログ記事を読んでいました。
今では誰かは忘れましたが、数人ほど信頼できる人がいました。そしてそれを実際に使ってみて、本当に効率が良かったものは残し、悪かったものはどんどん捨てます。
そうやって取捨選択したものが私のブログです。数百時間を情報収集に使い、4,200時間ほど勉強しながら毎日勉強効率について考えて、勉強法を取捨選択しました。
そして実際に早稲田に受かり、教え子に教えながらさらに磨いていってるのが私の勉強法です。
そういった実際に短期間で伸び、それを使った他の人も短期間で爆伸びしている再現性のある勉強法を真似するべきです。教え子以外のSNSなどだけで伸びた人も山ほどいます。



「大手塾が言ってるから大丈夫!」というようになんとなくで勉強法を取捨選択するのではなく、こう言った基準で信用するサイトを選ぶといいでしょう。
- 発信者が短期間で偏差値を伸ばした
- 塾なしの「独学」で受かった
- 元々頭がいい人ではなく、頭が悪かった人の発信である
- 勉強法に再現性がある(教え子なども伸びてる)
- 論理的に正しそうなことを言っている
- なんとなく常識的なことを言ってるわけではない
- 他のサイトの記事をパクっていない
実際に大手塾や予備校などの勉強法の発信などを調べると、だいたいどの記事も同じことを言ってる事が多々あります。それは他の記事をパクってるだけだからです。
それは、多くのサイトは実際に逆転合格した本人が記事を書いてるのではなく、webライターに外注したり、下っ端に適当に集客のために書いてる記事が多いからです。
私のこのブログは私以外には絶対に書けないので外注していません。そういったサイトかどうかを、私は受験期に見抜いていました。
勉強法以外の見るべきサイト
例えば、志望校の合格点などを調べたいときはさっきの緑で囲った条件は当てはまりません。パスナビなどを使うといいでしょう。
そういった、答えが決まっているものは逆に大手の発信を見る方がいいと思います。ただ、できれば過去問などの一次情報にアクセスする方が無難だと思います。
- 志望校の合格点
- 志望校の傾向
- コロンの用法一覧
一方、答えが決まっていないものは取捨選択する必要が出てきます。
- 入試の対策
- 志望校の対策
- 英単語の勉強法
- 参考書ルート
- 集中する方法
- 長時間勉強法
- モチベーションの上げ方
気づいた人もいると思いますが、私は答えが決まっていないものをブログ記事にしています。答えが決まっているものは調べれば誰でもわかるので、わざわざ記事にする必要がありません。
みなさんが分からなくなる部分に対して、悩み解決ができるように記事を1つずつ自分の手で書き上げています。なのでぜひ私のブログを参照してください笑
ブログが沢山見られたらお金が入るわけではありませんよ笑グーグルの広告などをつければお金がもらえますが、受験生が頑張って調べている時に広告が出たらうざいと思うので付けていません。
私の勉強法を使えば伸びるので、そうすれば塾に興味が持つ人が増えますよね。そのために沢山記事を書いてるのでご安心を(笑)
最後に
いかがでしたでしょうか。調べる大事さがわかったと思います。調べ始めるなら今すぐやり始めましょう。
人は後回しにすると結局やらない可能性が高くなります。悩みが生まれた瞬間が一番モチベの高い瞬間です。
そして調べたらすぐに行動に移ってください。30分勉強5分休憩がいいと書いてあったらすぐにやってみて、効果を実感してみてください。

そして効果が出なければ、反省をしましょう。例えば休憩でスマホをいじっていたら疲れるので30分5分でも意味がなくなります。何も考えずぼーっと散歩をして休憩するのがベストです。
そうやって悩みが生まれたらすぐに紙に書いて原因分析し、気になることはすぐに調べ、アドバイスはすぐに実行し、効果を検証して改善策を考えましょう。
私はそのサイクルで、最高に効率のいい勉強法で毎日12時間集中して勉強できるようになりました。そして教え子にも同じサイクルで指導をしています。
ガンガン伸ばしたいという人は、こういっためんどくさいことを愚直にやる人になりましょう。





