【第12回】1日1つ、読むだけで分かる大学受験の教養365
今やってる勉強は本当に必要?
常識は疑え
ほとんどの人は共通テストを受けます。ただ、私立文系の人は果たして本当に必要でしょうか。
青学や立教などの個別入試で必要な所を受けるなら必須ですよね。ですが共テは一個下のランクにしか受からないので、本当に必要でしょうか。
共テを受けると、個別では使わないリスニングの勉強が必要になりますが、その時間を英語長文に捧げる方が長文は伸びます。
入学金の納入問題もありますよね。人それぞれ必要かどうかは考えた方がいいです。
学校の先生に教わった常識は疑いましょう。根拠を求めましょう。

客観的な根拠がない場合は積極的に疑いましょう。考えることをやめてはいけません。
スペルは必要?
「英単語のスペルは覚えますか?」とよく聞かれます。その答えは過去問にあります。
過去問で英作文が出て、そこで点を取りたいなら覚えるべきです。ただ、英作文で使われる単語のレベルは限られてきます。
難単語のスペルは本当に書かされるでしょうか。それは絶対に取らないといけない問題でしょうか。
その答えはあなたの志望校の過去問にあります。全ての勉強が過去問でどの部分につながるか疑うべきです。
大手塾は受かりやすい?
「大手予備校に行かないと不安になる…」という声をよく聞きます。あなたは大手予備校の第一志望合格率について知っていますか?
それは大体10%だと言われます。合格率がやけに高い所は印象操作をしている可能性もあります。
元々レベルの高い子のみ入れているか、志望校を下げさせるかなど、合格率を粉飾する手段はたくさんあると思います。
「数字は嘘をつかないが、嘘つきはよく数字を使う」と言われますよね。
本質は、先生の質だと思います。先生自身の経験値と、知識やアドバイスの量、伸びた生徒の伸び具合などの色んな面から考えるべきです。
万人受けの勉強法はありません。人によって苦手なことが違うので。なので一人一人によって勉強法や参考書、アドバイスを変えれる幅広い知識と柔軟な思考と、経験がある人が強いと思います。
学校の先生は勉強法について詳しい?
学校の先生は親身になって話を聞いてくれアドバイスをくれます。
それは間違い無いです。そして担当教科に対しての知識も深いです。ただそれを短期間で固める勉強法については詳しくない場合がいいです。
先生は人によっては何十年もかけて勉強しています。ゆっくり学べばいいのです。しかし受験は1,2年で極めますよね。先生は短期間で伸ばし切る方法は詳しくありません。
しかも、普通は元々得意な科目を担当科目にしますよね。なので短期間で低いレベルから伸ばした経験はほぼ無いと思います。
「とりあえずやれ!」というのはそういう理由からです。なので私は一人で調べ切りました。全国一位の天才の友達には学校の先生は疑えと習いました(笑)
「お前には無理だろ」は正しい?
これはやる気が下がるランキング第1位のセリフですよね。
結論から言うと、その人の常識では無理なだけです。他の人の常識では常識では行けるかも知れません。
アインシュタインは言いました。「常識とは18歳までに集めた偏見のコレクションである」と。
偏見が真理な訳はありませんよね。「お前には無理」は偏見です。
確かに今のままでは無理なのかも知れません。ただ、人は変われます。私は勉強嫌いで家で勉強したことはほぼありません。遊びとゲームとスポーツだけが好きでした。
それでも毎日12時間勉強する人に変われたので早稲田に受かりました。最初はもちろん否定も多くありました。親にも「あんたはバカなんだから無理」とよく言われました。
教え子も私と同じような状況から逆転合格した子が沢山います。
「無理だよ」と言われていた子は山ほど見てきました。逆にそれを熱意にし、勉強に捧げる彼らはなんてかっこいいことでしょう。
彼ら彼女らは、無理だと言われることをスパイスのようにプラスに捉え、「ここから逆逆転したらかっこいいな」という考え方で頑張っていましたし、今も頑張り続けている生徒もいます。かっこいいですよね。
何月までに〇〇をやれ!は正しい?
大手の発信者でこういったことを言う方々は多くいますよね。
やるべきことは人によって変わってきます。進度は人それぞれです。
周りと同じようなペースで進めてたら同じように少ししか伸びないので、爆伸びしたいなら自分の勉強を最大限のペースで進めましょう。
最後に
いかがでしたか。常識は疑うものだと言うことがわかったと思います。
ただ、信じた人は最後まで信じ抜くべきだと思います。私は自分の頭では理解できなくとも、全国一位の友達に教わったことは全て信じていました。
私はバカだったことを知っているので、「バカな頭で考えたことより、信頼しているあいつの言ってることの方が間違いないな」と思っていました。
理解できなくても、やってみて初めて理解できることも沢山あります。なので信頼している人に言われたことはとりあえずすぐにやってみましょう。
その上で、本当に効果があるか確かめるべきです。
そうやって、いいものを残して、悪いものは削っていいものに変えていきましょう。
自分の今までのやり方に固執せず、日々成長していくことが大事だと思います。

最初から諦めずに、最後までやり抜こう!






