【模試結果】早稲田逆転合格者の模試の結果を包み隠さず公開!
E判定でも受かる
この記事について
この記事のレベル
| 初心者 | (5.0) |
|---|---|
| 重要度 | (3.0) |
| 難しさ | (1.0) |
こんにちは、偏差値36から1年独学で早稲田に逆転合格したライムです。
「模試の結果が低すぎるし不安になる…」と悩んでいませんか?
私は模試でずっとE判定でした。最後の模試でもE判定です。ずっと伸び悩んでいましたが、最後の最後に早稲田レベルに上がりました。


この記事は以下の人におすすめ!
- 逆転合格者の模試の結果を見たい
- 低い模試の結果を見て安心したい
- これから点数を爆上げさせたい
- E判定だけど頑張りたい
私は足を引っ張る科目があったのでずっと伸び悩んでいましたが、逆転しました。教え子も12月で偏差値42からMARCHに逆転合格した人がいます。

まだ少ない例の中でこういった事例が出てきているので、正しい勉強法で進めれば逆転合格も見えてきます。
また、YouTubeなどで勉強法を学んだ子達も結果を出して報告してくれています。

元々私は凡人だったので、私の勉強法には再現性があります。ゼロから独学で伸ばしたので、参考書だけで伸ばす方法が分かります。そんな勉強法をぜひ最後まで見てください!
また、私のSNSなどを見て伸ばした方々からの口コミもこれだけあります。ぜひ参考にしましょう。



一般受験に変えた時
私は、高2の2月に3教科の全国偏差値は36しかありませんでした。これはセンターを自分で解いて計算しました。

- 英語:41
- 国語:34
- 日本史:34
1年前の時点で早慶に受かる受験生は偏差値60はあると書いてあったので、偏差値36のバカには普通は無理です。ですが普通じゃない勉強法を手にいてたので受かりました。

辛く、苦い日々
現実は厳しく、泥をすするような毎日でした。ある科目はずっと伸び悩み、入試3ヶ月前に3点を取ります。もちろん判定は出ません。
ですが最後は受かったので、辛い思いをしている人も最後までやりきれば逆転できる可能性は十分あります。
常識に騙されてはいけません。常識外の伸びをする人もいます。教え子も含め、そういった人達をたくさん見てきました。


最後まで自分を信じた人だけができるのが逆転合格です。
実際の模試の結果
高3の4月

これは最初に受けた模試の結果です。2月に偏差値36で勉強を始め、4月に東進のセンター模試を受けました。
2月からは英語のみを勉強し、3月からは毎日12時間勉強をしたところ、英語の偏差値が20も上がっていました。
これは効率的な勉強法のおかげです。高2の3月に1週間、毎日10時間以上勉強法を調べました。そのおかげで伸びる方法が分かったのです。遠回りを先に回避しました。皆さんが想像する10倍は調べて思考して工夫しています。

それはブログ記事を読み漁れば分かるでしょう。単語だけで10個ほどの勉強法があります。それを全てこなしていました。

ちなみに、これでかなりモチベが上がりました。今まで勉強で結果を出したことがなかったので嬉しかったのを覚えています。
そして、この勉強法は再現性があるのでブログなどを見た子や直接教えている生徒も伸びています。



辛かった5月

これは5月の河合の全統マーク模試です。4月の東進模試の後から国語と日本史の勉強も始めました。
英語は少しだけ落ちていますね。まだこの時期は波もありました。長文の多読が足りなかったからでしょう。上手くいかないことも多くあります。
一方日本史は少し伸びました。前回は40点中20点分は勘で当てていたので、偏差値は45ほどありましたが、今回は勉強したので正しい結果が出たと思います。
日本史は全国一位の友達に効率的なやり方を教わったので簡単に伸びました。工夫をすれば簡単に伸びます。
ただ、国語は幼少期からずっと苦手で伸び悩みます。私より国語力が低かった人はほとんどいないことでしょう。ですが、今ではブログを書けるほど国語力は上がりました。

人は変われます。
受験の天王山8月

8月は最悪な結果を出しました。英語が受験の最初のレベルまで落ちていました。これは英語をサボっていたことと、学校で受けて集中できなかったことが原因です。
英語長文はサボったら衰えるので気をつけましょう。英語はここから取り返しに行きます。
国語は夏にかなり勉強をしましたが、偏差値が下がりました。かなり辛く、もがいていた記憶があります。何度かメンタルブレイクして、1日だけ海に行きました(笑)
昔やっていた勉強法が間違っていたのです。今は私が実際に国語力が上がった方法を取り入れています。

一方、日本史は勉強法が正しかったので順調に伸びています。3ヶ月で江戸終わりまで進め、一問一答で星ゼロまで覚えました。
なので模試では進めた範囲は全て9割は取れます。落とした所は未履修範囲でした。
これは流れの特殊な勉強法と、一問一答の具体的な暗記法と、絶対に忘れない復習法があったので、できました。
挫折の9月

これが駿台の記述模試の結果です。英語は少しだけ持ち直し、日本史は正しい勉強法をしていたので安定しています。
国語は選択肢の中からそれっぽいものを選ぶという酷い解き方をしていたので、記述では地獄を見ました。
高3の9月でこのレベルですよ。文系で国語力がないのは致命的です。英語も国語力がといて必要なので。

それでも絶対に諦めません。「諦めたら絶対に後悔するな」と思ったからです。本気で努力して落ちる方が後悔は少ないなと思いました。

チャンスがあるのに諦めるのはもったいなさすぎる。
ただ、私文志望なら記述模試は受けなくてもいいと思います。

そして、この模試が駿台の難関レベルの地獄の記述模試です。

これは最悪ですね(笑)早慶志望とは到底言えない結果です。
しかしこの時期になると、受験期の挫折は当たり前のことになってたのであまり落ち込みませんでした。

不安や挫折には対処法があるのです。私は落ち込んだ時のルーティーンがありました。それを行うと勝手に前を向けます。自分と向き合ってそういうものも見つけました。
また、模試を受けて結果を知るのは辛いことですが、結果を見ずに逃げる方がもっと辛いです。実は正面から戦う方が楽です。
そういうものは逃げても逃げても全速力で追ってきます。なので先に戦いましょう。
自信がついてきた11月


上が東進の全国統一高校生テストで、下が河合の全統マーク模試です。
国語は伸び悩んでいますが、英語と日本史は70手前まで伸びてきて嬉しかったことを覚えています。
もちろん早稲田はE判定でした。ここまで判定は一番下しか取ったことがありません。
束の間の幸せだった11月

早慶プレという模試でとんでもない結果を出しました。国語は偏差値が32しかありません。英語も日本史も大したことないです。現代文の大問1は60点中3点です(笑)
私の受験期ずっとこの調子です。結果が出て浮かれてる時は全体の1割ほどで、現実を見て苦痛な時期が9割ほどでした。
なので本当に諦めない方がいいと思います。私よりマシなのに諦める人が沢山います。元から頭が良いとTikTokでよく言われますが、この国語力を見れば分かりますよね。

また、受験の基礎はメンタルです。メンタルがブレていると勉強時間が減りますし、不安で勉強に集中できなくなり、勉強の質も落ちます。メンタルの整え方もとても重要なことです。
偏差値まとめ

これは私の偏差値を表にしてまとめたものです。受験期は概ねこのような伸びで進みました。
国語はいくらやっても伸びなかったので、日本史と英語をとことん伸ばしました。戦略的には得意な英語と日本史で国語の分をカバーするというものを目指していました。
ただ、英語と日本史は爆伸びしていますよね。これは勉強法の違いです。勉強時間は私より多くても全く伸びない人もいます。

効率的な勉強法の有無で、伸びが3倍ほど変わってくることもあります。
最後に
最後に爆伸び
冬でも早稲田の過去問で結果は出ませんでした。9月から過去問を解きましたが、3,4割ほどしか取れず、12月でも5割ほどです。
伸びたのは1月の下旬です。私の時はセンター試験が1/15にあり、その2日後にスタバでいつも通り過去問を解いてたらいきなり8割をとれました。
なので本当に最後までわかりませんよね。受かるかどうかはずっと分かりませんでしたが、やらないと後悔するのはわかっていたので本気でやり続けるのです。
その結果、最後は間に合って花開いてくれました。そのまま英語の日本史を伸ばし続けた結果、国語が簡単な学部に受かりました。
私の年の社会科学部は、国語が簡単で8.5割ほど取れたので、英語と日本史勝負になりましす。かなりの難問でしたが、得意だったのでなんとか受かりました。
なので初めから諦めないでください。私の友達は高3の12月に推薦に落ち、私に勉強法を教わり、たった2ヶ月で専修大学に合格しました。偏差値40の高校からです。
教え子も10月、11月、12月と3ヶ月連続で偏差値42を取っていましたが、1月に爆伸びしMARCHに受かりました。

なので本当に最後まで分かりませんよ。最後が一番伸びます。伸びるための勉強法を明確にし、それをこなせば誰だって伸びるのです。
諦めずに最後までやりぬけましょう。希望はあります。自分を信じてください。







