【第20回】1日1つ、読むだけで分かる大学受験の教養365
一生物のスキルを得よう
成功より成長を目指す
受験生はゼロヒャクで考えがちです。0か100かで考えるのです。それは落ちるか受かるかで受験期の良し悪しを判断するということです。
落ちたら失敗だと思い、受かれば成功だと思います。これは間違っているとは言いませんが、あまりにも不安になる考え方になります。絶対に受かる人はいないので。
私は不安を取り除いて勉強したかったので、苦労して違う考え方を探しました。それは成功より成長を目指すという考え方です。
実は私は受かる前から勝ちが確定していたのです。成長を目指していたのです。
成長したスキルは一生もん
私は受験期であらゆるスキルを高めようとしました。それらの一部は以下です。
- 情報収集力
- 集中力
- 計画力
- 課題発見力
- 課題解決力
- 長時間努力するスキル
- 自己管理力
- メンタルマネジメント力
- 継続力
- 素直さ
こういったスキルを培っておけば、受験で失敗しても次の挑戦で成功できそうだと考えました。なので、これに気づいてからは、毎日これらのスキルを高めるために12時間勉強をしていました。

もちろん早稲田は行きたかったのですが、それよりも毎日の成長を目指すようになりました。成長したいポイントを明確にし、そのスキルを育てていれば、かなり達成感が湧きます。
毎日夕やけを見ながら散歩をする時間を確保していたのですが、成長すればするほど達成感(ドーパミン)が湧きました。それを感じたくて毎日頑張っていたのです。
成長すればするほどもっと高みを目指したくなりました。今まで嫌いだった自分をどんどん好きになったのです。ゲームの主人公のレベルをあげるように、毎日努力して自分のレベル上げをしていました。
スキルは本当に役に立ってる
私は社会人1年目から大学受験の塾の仕事を一人で自営業で始めましたが、雇われではなく、自分一人で始めたのは理由があります。
それは逆転合格の経験とその時に培ったスキルがあったからです。受験のスキルがあれば起業もできるなと思ったからです。
個人で働く方法を調べ、長時間集中して努力を継続させ、課題を見つけては解決をしていき、時間をかければいつかは成功できると思いました。
正しい勉強法を調べ、毎日勉強法を修正しながら、長時間集中して勉強すれば逆転合格はできます。それと同じですよね。
もちろん今の仕事では、助けてくれたりアドバイスをくれた友達や、ご愛顧してくれた教え子などのおかげもあるので感謝は欠かせませんが、ここまで来たのは受験期の積み重ねのおかげだと思います。
長時間仕事をするのは、毎日12時間勉強をしていたので余裕です。情報収集は独学で勉強法を調べていたのでできます。メンタルや健康の管理法も学んでいたので、毎日淡々と継続できます。
これらがあったので、最初はしていた就活も簡単にやり方が分かりましたし、宅建などの資格は楽勝で受かりました。仕事以外にも役に立ち、筋トレや人間関係、趣味などにもかなり役に立っています。
もちろん高学歴のメリットも沢山ありますが、私はその過程で培ったスキルが一番役に立っています。







