2ヶ月で日東駒専に逆絵合格した友達の参考書や勉強内容について
はじめに
この記事について
この記事のレベル
| 初心者 | (5.0) |
|---|---|
| 重要度 | (5.0) |
| 難しさ | (1.0) |
こんにちは、偏差値36から1年独学で早稲田に逆転合格したライムです。
高校3年生の時の12月、私の元に一通のLINEが届きました。一般受験の2ヶ月前のことです。
「来夢、推薦に落ちたから一般受験で受かる方法を教えて欲しい」
彼は小学校の頃から仲が良かった友達で私が本気で勉強をしているのを知っていたので頼ってくれました。おそらく12/15日ほどだったと思います。そこから専修大学に2ヶ月で受かりました。今回はその時に教えた事と、彼の軌跡について話します。

この記事は以下の人におすすめ!
- 短期間で逆転合格したい
- 逆転合格するために必要なことを知りたい
- 偏差値が10以上足りなくてE判定
- 可能性があると思いたい
私は独学で早稲田を目指す際にあらゆることを調べ、考えてきました。毎日一人でしたことを彼にしてあげただけです。それができる人はかなり伸びます。

受験勉強を始めるまで
彼の勉強を始める前の状況
先に、簡単に彼のプロフィールをまとめておきます。
- 小中は近くの公立
- 中学の内申は確か27/45
- 高校は偏差値40の公立高校に進学
- 推薦で専修大学文学部を狙う
- 推薦のために英検2級を取得済み
- 一般受験の勉強は皆無、まともに勉強しない友達とつるむ
まとめると、全く勉強をせずに遊び呆けている普通の高校生でした。彼とは別の高校にでも仲が良かったので、私も高2まで全く勉強はしていませんが。
ですが、唯一の救いは英検2級を持っていたことです。これが後でかなり響いてきます。
推薦で落ちて私に連絡
冒頭の話に戻ります。彼は受験まであと2ヶ月を切った12月15日に連絡をしてきました。そこで私は「明日全部教えるから15時にスタバに来い」的な連絡をします。
次の日、自分の最低限の勉強を終わらせてから彼をスタバに呼び、あらゆることを教えました。また、彼の状況から考えてベストな戦略も考えます。
彼は過去問を解いたら3,4割だったみたいです。点数も考慮します。
もっと状況を詳しく聞いてから、確かこんな戦略を立てました。使った戦略は「選択と集中」です。
彼に伝授した逆転合格のノウハウ
逆転合格した戦略
- 英検2級を持ってるからそれで英語免除になる所を受ける
- 英語を免除にし、一切勉強をしない(日本史と国語のみ)
- 短期間で伸びやすい日本史を最優先にする
- 現代文は伸びにくいから過去問を数年分解き、あとはフィーリングで攻める
- 古文は単語と文法を覚えればすぐに伸びるだけその問題は落とさない
- 日本史7割古文2割現代文1割の配分にする
- 日本史は一問一答の星3を第一優先でできれば星2まで覚える
- 参考書は少なく絞り、決めた数冊を極める
- 得点効率の低い漢字や文学史などは捨てる
これは彼の状況から考えてベストだっただけです。ベストは人によるので気をつけてください。
要は、勉強内容を絞るということです。時間は全く残されていません。なので得点効率の低い勉強は捨て、点を取りやすい勉強に絞りました。
例えば漢字マスターであれば、1800個もあるのでかなりの時間がかかります。一緒に過去問を見ると、たった数点分でした。それなら300個ほどの暗記でもっと点が取れる古文単語の方が効率がいいはずです。漢字より覚えやすいですし。
こうやって、一緒に過去問を見ながら捨てる問題を選びました。
「この漢字問題と文学史問題は捨てよう。その代わり、古文単語と文法をこうやって勉強して、この問題をとってほしい。」
と過去問を見ながら教えたので、彼もやるべきことが明確になりました。これを見ている教え子も、もっと何でも頼んでください。何でもできます。
時間がない人は、捨てなければいけません。全てを満遍なく勉強していたら受かりません。
「選択と集中」について
なので、「選択と集中」という戦略を使いました。これは昔に戦で使われていた考え方で、今ではビジネスでも使われるものです、私はあらゆることを調べていたのでそれも知っていて高校生の頃から駆使していました。
それは簡単にいうと、重要な部分を選択し、時間と人手をそこに集中させるということです。例えば城攻めをする際、周囲を自軍で囲って一斉に攻撃するより、一点に軍を集中させて突っ込む方が突破できますよね。
桶狭間の戦いでもそうです。5倍ほどの兵を誇る今川軍を倒した織田信長は、これを使っていたと思います。今川軍を分散させ本軍の力を削ぎ、自軍は信長の本軍に一極集中し奇襲で勝ったと伝わっていますよね。
自軍を大事な所に集中させて勝つ。こういったことを歴史から学ぶのです。
大学受験で使う「選択と集中」
受験でいえば、伸び代の多い勉強に時間を割くということです。配点が高く短期間で伸びやすい勉強に集中しましょう。彼の場合、それは日本史の流れの理解と用語の暗記でした。漢字ではありません。
現代文も得点配分は高いですが、現代文はノー勉でもある程度の点数は取れます。なので伸びしろは少ないのです。しかも国語力は伸ばすまでに時間がかかります。
そうやって、教科ごとの伸びるまでにかかる時間や、志望校の傾向と配点、今の得点から考えてベストな戦略を考えました。
勉強全般のこと
他にもあらゆることをスタバで教えました。
- 一問一答の覚え方
- 日本史の流れの教材の使い方
- 古文単語、文法の覚え方
- 過去問の使い方
- 長時間勉強する方法
- 集中する方法
- 気分転換の方法
- 努力しやすいマインド
- 本番での過ごし方
この他にもいろんなことを3時間ほどでスタバで教えました。一緒に書店と文法具屋にいき、必要な参考書とおすすめの文法具とその使い方も伝授しました。
普段から一人で完璧に工夫していたのでアドバイスは朝飯前です。自分を最適化させてきたので、それを他人にも応用させるのは簡単でした。クラスの友達にもたくさん教えていました。
その経験があったので塾を開きました。

受験勉強を始めてから
使った参考書
- web玉日本史(Youtubeの動画)
- なぜとながれ4冊
- 東進一問一答日本史B完全版
- 過去問数年分
彼はこれしか使いませんでした。時間がないのでたった数冊に絞りました。
今なら『時代と流れ』くらいはやってもらいます。通史はやるかどうかを人によって考えますね。

- 古文単語ゴロゴ
- 吉野スーパー暗記帳
- 過去問数年分
古文はこれしかやりません。今なら吉野より文法は八澤の方がオススメです。古典文法の記事はまだ書いていないので近いうちに書きますね。

また、時間があれば古文上達45もやりたい所です。あれを品詞分解した後に読み込むと一気に古文が読みやすくなります。教え子もこれをやってからかなり変わる人が多くいます。


あとは過去問を解きながら自分に足りない知識や勉強を見つけて補っていきましょう。
- 過去問数題
彼のレベルから考えて、伸びるまではかなり時間がありました。しかも専修大学は勉強していなくてもある程度店は取れます。合格点は取れませんが。
なので傾向把握程度に抑えて、他の勉強に時間を割いてもらいました。
受験までの彼
私の勉強もあったので、スタバの日からは彼とは一度も会わずに受験を迎えました。後から聞いた所、毎日5,6時間ほどの勉強をしたようです。
今まで勉強の習慣は一切なかったので、それが限界だったと言っていました。そして勉強法は私があの日に教えたことだけを忠実にこなしたようです。まさか勉強嫌いの彼が本当にやってくるとは思っていなかったのでびっくりしたのを覚えています。
彼は昔からゲームが好きでしたが、わんぱくだった私が外に連れ出し続けたところ、スポーツが万能になっていました(笑)ですが根はゲーム好きなので高校生の頃はずっとモンスト(ゲームアプリ)をしていました。
自転車を40キロ漕いで海に行ったりするバカな遊びかゲームが好きな彼が勉強をするとは思えませんでしたね。まあ、私もそう思われていたと思いますが(笑)
そして受験を迎える
彼はなぜか2校しか受けませんでした。一つは専修大学の全学部入試。全学部は基本的に難易度が上がります。受けやすいので倍率が上がるのです。
もう一つは専修大学文学部のある学科を受けることにしました。全学部でもそこを狙っています。
そして受験を迎えます。日本史は一応一周したと言っていましたが戦後は不安だと言っていました。
思うように勉強ができず、彼は不安だったことでしょう。それでも私の勉強法を信じ抜いてくれました。過去問で合格点が取れずとも突き進んだようです。
そしてその結果、個別で落ち、全学部で受かりました。現代文もほとんどノー勉で行きましたが、本番では過去最高得点を取ったらしいです。古文は狙った問題はちゃんと取れるように勉強していました。
そして日本史は私が全国一位に直接教わった最強の勉強法で、がんがん点を取れたらしいです。ブログでは全く書ききれていない勉強法ですが、私はほぼゼロから3ヶ月で偏差値64ほどまで上がり、半年で偏差値70近くまで上がりました。
なんと言っても、友達が慶應志望の中で全国一位を取ってる勉強法なので間違いありません。それを直々に伝授したので短期間で伸びました。
ですが、全学部で受かったのは奇跡のようなものだと思います。正直、私は難しいと思っていました。それでも本番でたまたま現代文が当たりました。しかし、勉強した古文と日本史でしっかり点を取れたので、彼の実力ももちろんあります。
最後に
いかがでしたか?2ヶ月で逆転合格をするために必要なことは分かりましたか?
受験は何が起こるか分かりませんよね。教え子も含め、そういったものを何人も見てきました。そんな全員に共通して言えることは、しっかり勉強法を自分のものにしているということです。
ただ私の勉強法をsnsやブログで見て満足して終わりではなく、自分のものにするために毎日試行錯誤を重ねていました。
専修に受かった彼は直接教えたので、勉強法がよく伝わりましたが、ブログを読んでるだけだと伝わりにくくなります。そんなに単純なものじゃないのです。
なので教え子は100回ほど質問を重ね、何度も失敗し、私からアドバイスをもらい、徐々にレベルを上げました。そうやって改善していく子が逆転していきました。
逆転するためには、理由が必要となります。なんとなくじゃ出来ません。周りを圧倒的にぶち抜く手段を持つ人が最後に勝ちます。
質問や相談がある人は気軽に公式LINEからどうぞ。体験はやる気のある人を待ってます。







