【エピソード】こうして私はいきなり10時間勉強するようになりました
3月の初めからいきなり10時間
この記事について
この記事のレベル
| 初心者 | (4.0) |
|---|---|
| 重要度 | (5.0) |
| 難しさ | (2.0) |
こんにちは、偏差値36から1年独学で早稲田に逆転合格したライムです。
- 元々は勉強嫌いで国語は大の苦手(文系)
- 高2の2月に全国偏差値36から受験を始め早稲田社学に合格
- 教え子も早慶マーチ関関同立に逆転合格
「長時間勉強が毎日できない…」と悩んだことはありませんか?
私は元々勉強が大嫌いでした。家で勉強をした経験がほとんどありません。宿題はいつも写すダメな少年でした(笑)
そして受験勉強に目覚めますが、2月は毎日4〜5時間ほどしかできません。勉強経験が全くないので。
しかし、3月の頭からいきなり10時間勉強を始めました。いきなり1日で変えました。

この記事は以下の人におすすめ!
- 長時間勉強ができない
- モチベがなくて時間を確保できない
- 勉強時間が安定しない
その後10時間を下回ったことは、ある期間を除いてほとんどゼロです。勉強をしすぎた反動でGWに1週間寝込んだ時以外は12時間勉強をしていました。
それはコツがかなり重要でした。その結果教え子もそれを守って余裕で10時間ほど勉強しています。
今日は実際に私の受験期のエピソード付きで、長時間勉強をするコツを話していきます。

勉強を始める前の私
- 高卒の両親の元に生まれる
- 幼稚園で悪ガキすぎて親が頻繁に呼ばれる
- 小学生は遊びすぎて成績は良い評価がゼロ
- 中学時代、自転車を片道40キロ漕いで海にいくほどアホ
- 周りの友達は偏差値40付近の高校に進学
- 高校へは推薦で偏差値54の高校に入学(周りは全員受かってた)
- 中高はバスケ部、高校は特にキツく週6で19時まで
- 部活が厳しく、勉強はテスト前に軽くだけ
- 国語が大の苦手なのに高2から私文コース
- 中学時代から、休みの日は必ず友達と遊ぶ
ざっくりいうとこんな感じです。まとめるとブラック部活に入って、休みの日は友達と遊びまくるわんぱく小僧でした(笑)
団長とかもやっていたので、授業中もうるさく盛り上げて、休み時間はサッカーやドッチボールをする目立ちたがり屋的なポジショニングをしていました。
なので勉強は大っ嫌いです。する意味も分からないし、「今が楽しければいいや」というよくある中高生の刹那主義に陥っていました。
普通の少年ですよね。そんな小僧が、毎日12時間勉強をし始め、早稲田に行きます。周りはびっくりどころではありません。
努力のきっかけや要因はどこにあったのでしょうか。
受験を始めたきっかけ
元々私は指定校推薦を目指していました。テスト前だけは頑張って勉強していましたが、日東駒専に行けるかいけないかのレベルでしたね。東京の高校なので日東駒専の指定校は40個くらいありました。
そんな私が一般に切り替えた理由は、クラスの友達です。偏差値54の高校なのに天才すぎる友達がいて、受験一年前でセンター英語が満点でした。そのレベルが二人いました(笑)
うちの高校は中学の内心が43以上だと授業料が無料なのでそれで来たのでしょう。それでもそんな人達は前代未聞なので私は豪運でした。
その友達が天才すぎて、「勉強できるやつってかっけえ」と初めて思い、そうなりたいと思い、勉強を始めました。

私にはそんな人がいないって思うかもしれませんが、教え子は私に憧れて入塾してくれ、努力した人もいました。
10時間勉強を始めたきっかけ
高2の2月に勉強を始めましたが、初めて1ヶ月は4〜5時間ほどしか勉強ができませんでした。単純に勉強嫌いなので。
ですが3月に入り、10時間勉強を始めました。そのきっかけはこれです。
- このままじゃ無理だと悟ったから
- 天才の友達に勉強時間を聞いたから
- 部活の仲間が頑張ってるから
- 春休みに入ったから
普通は少しずつ増やしますが、私は4時間勉強の次の日にいきなり10時間勉強をしました。
一個目の理由は危機感ですね。流石に勉強が進んでなかったので調べました。他の早稲田志望の人達は何時間べんみgこうでどこまで進んでいるのかを。
そして早稲田志望の友達に勉強時間を聞くと、「10時間はやってるかな」と言っていました。もう一人は天然のショートスリーパーなので16時間ほどはやってたと思います。
そこで私は、彼ら全国トップレベルの天才に本気で追いつきたかったたので、勉強時間は12時間で勉強法を爆上げしようと思いました。他の友達は始める前から全員諦めてました。
そして2つ目は辞めたバスケ部の仲間が頑張ってるからです。自分だけやめてダラダラしてられないので頑張ろうって思いました。
あとは単純に春休みに入ったのがきっかけになりました。「明日から春休みだから10時間やってみるか」と言う軽いノリで始めました。
私は常識に縛られないので、いきなり始めました。「スタバ行くか」的な軽いノリでやります。できない理由は特にないので挑戦してみます。

初めから諦めない人が一番遠くまで行けます。
10時間勉強するために必要なこと
気持ちや理由
勉強をしたい理由が必要です。これは「勉強しなきゃ」ではなく「したい」という気持ちが必要です。
私は勉強がしたくてたまりませんでした。全体に天才と同じレベルに立ちたかったので。結局今でも並んでいませんが、追いかけたったのです。

理性ではなく、感情的に勉強をしたくなる理由が必要です。この記事でそれを見つける方法をまとめています。

オススメなのは一番いい方法は志望校を100人ほどに宣言することです。
勉強場所
基本的に、家では勉強できませんでした。他の受験生の数倍は気持ちが強い私でも、家ではだらけてしまいます。集中力も低下します。
なので、基本的に家以外で勉強をするようにしていました。開いた瞬間に図書館などに駆け込みます。
また、毎日同じ時間に同じ場所に行くことが重要です。それが習慣化になります。なのでタイムスケジュールを決めることから始めるといいでしょう。

すぐに変わるテクニック
かなりあるので自分に足りないものを抜粋していって一個ずつ習慣化させましょう。
- 30分勉強したら5分休憩する
- 休憩中は5分間散歩する
- 30分ごとに教科を変える
- 7時間以上は寝る
- 勉強場所では勉強以外をしない
- 一日の初めは、一番簡単な勉強から始める
- ToDoリストを作って焦らせる
- 逆算した計画を立てる
- 勉強したら好きなことができるご褒美ルールを作る
- 友達と勉強で勝負をする
- 周りに志望校を宣言する
- 志望校を観に行く
- 受かるまでの勉強法を明確にする
- 周りが勉強している環境に身を置く
- 姿勢を良くする
- 受かった時のことを想像する
- スマホを見える場所に置かない
- スマホの通知は切っておく
- 悩みが浮かんだらその瞬間に解決する
- 勉強机に勉強以外のものを置かない
- あえて中途半端な状態で休憩にいく
- 数時間ごとに勉強場所を変える
- 座って勉強したら次は立ちながら勉強する
- 疲れたらラムネを食べてブドウ糖を摂取する
- 起きる時間を寝る時間を固定する
- 昼食後に20分間の仮眠を取る
- 3時間勉強したら、20分間散歩してリフレッシュをする
- 目が疲れたら目のストレッチをしたり目を瞑る
- 休憩中にスマホをいじらない
- 毎日10分程度運動をする
- ご飯を満腹まで食べない
- 毎朝10分間瞑想をする
私はこういったコツを全てほぼ完璧に習慣化させていました。そのおかげで簡単に12時間勉強ができました。
教え子にも毎日こういったコツを伝授して、改善していくコツも教えているのでガンガン勉強時間を増やしてもらっています。

基準を上げる
長時間勉強ができなかったり、あまり伸びないって人は自分基準になっている人が多いと思います。
そうではなく、理想の人の基準に合わせましょう。私は友達やネットで調べた逆転合格者を基準にしていました。教え子は私を基準にしてくれています。
「ライムさんは何年分くらい過去問を解きましたか?」「体育祭とかは行ってましたか?」「この問題なら何分くらいで解き終わってますか?」
というように、あらゆることを私基準で判断してくれるので、高い基準で勉強ができています。長時間勉強して当たり前。工夫をして当たり前。集中してて当たり前。模試で点をとって当たり前。
こういったあたり前の基準を上げてくれるので頑張れるようです。もちろん努力していたら褒めますし、いつもきついわけではありません(笑)

最後に
以上、私がいきなり10時間勉強をした方法でしたが、一番大事な部分は気持ちや環境の部分かもしれません。
勉強したい気持ちになれば簡単に長時間勉強はできます。なのでいかに気持ちを育てるかが大事ですよね。
これはいかに行動していくかにかかっています。待っていても気持ちは育ちません。
私は友達100人や先生などに早稲田に「行く」と合格宣言をし、実際に早稲田を見に行き、受かる方法を自分一人で徹底的に調べ上げました。
参考書ルートもありませんし、勉強法の発信者もほとんどいなかったので調べるのも大変でした。勉強法の本も沢山読みました。そして調べてわかったことは全て行動に移しました。
その過程で失敗も挫折を数えきれないほどします。そのたび友達に相談し、気持ちを高め反省と改善を繰り返します。
TikTokのコメントなどでは「努力の才能がありますね!」と数えきれないほど言われましたが、そんなものはありません。

元々努力なんてしたことないのですから。私は最初から「自分は努力ができない」と勘違いして諦めたりしません。ただ一つずつ行動をしただけです。
1人に合格宣言をするならできそうですよね。それを100回繰り返しただけなので不可能ではありません。ただみんなやらないだけです。
自分がやらない言い訳を作るために「この人は努力の才能がある」と勘違いしているだけです。
あなたは違いますよね。初めから挑戦しない人にならないでください。早稲田に行きたいなら行きましょう。やりきりましょう。本気でやって後悔する人はいないと思います。

「しない後悔よりする後悔」「善は急げ」






