逆転合格専門の早慶逆転塾
逆転合格エピソード

【逆転エピソード】5ヶ月で共通英語が2割から8割まで上がった方法とは

川田来夢

半年で2割から8割に

勉強はかなり苦手

この教え子は現在入塾中の生徒ですが、1月に共通英語を解くと、20点でした。

それもたまたま一回低いのではなく、2月に予想問題を解いた時も40分延長し31点でした。4月は少し伸びましたが40点代でしたね。

ただ、簡単な道ではありませんでした。

元から勉強は得意ではなく、国語力は私と同じくらい低かったと思います。もちろん、勉強は嫌いで、友達にはよく馬鹿にされると言っていました。

しかも、私と違って根っからのポジティブ人間ではなく、伸びない時期に自分を疑ったり私を疑ったりし、挫折を繰り返しています。

それでも最後は素直に私を信じてくれます。

また、入塾前は勉強時間がほとんどゼロです。体験の時も4時間ほどでした。ですが、コツを掴んでからは毎日10時間は当たり前のようにやり、私の勉強法を徹底的に真似してくれました。

この子は毎日質問を沢山してくれ、ブログやYouTubeには載ってない勉強法も細かく確認します。実はブログでも勉強法は3割ほどです(笑)

その結果、今この記事を書いてるのが6/24ですが、つい最近とうとう時間以内に8割をとりました。

こうやって、ほとんどゼロの状態から共通8割程度を取ります。それでも満足はしないので次は全教科9割を目指して努力してくることでしょう。他教科も伸びています。

点数の推移

実際に彼女に許可を取り、掲載させてもらいました。

1月の20点のあと、2〜5月で30〜50点と伸び悩みます。そして参考書を進めたのにも関わらず、6/9の東進模試の英語で36点を取ってしまいました。

これは彼女の長文の解き方に原因がありました。5回は私が直接伝えていましたが変えることができず、この時の挫折で本気で変えようと彼女は努力します。

その結果、みるみる点数が伸びてきて、つい最近は7割前後で安定していました。そして8割を取ります。

人それぞれ違う伸びない原因を明確にし、それを克服するトレーニングを毎日の勉強でしたので変われました。

そして他教科も挫折を繰り返しながら徐々に伸ばしています。

ライム
ライム

そんな彼女から学べることは沢山あると思うのでぜひ参考にして欲しいです。

伸びた理由

1月に共通20点の状態から挫折を乗り越え、6月に約8割を取れるようになった理由は沢山あります。

  • 自分の課題と向き合うことができた
  • 受かりたい気持ちが人より強い
  • 挫折を乗り越えるマインドを手に入れた
  • 参考書ルートと勉強法を素直に守った
  • 毎日質問して細かい勉強法を確認できた
  • 長時間勉強のルーティーンを手に入れた
  • 自分でも思考し始めた

伸びた理由は沢山ありますが、一番重要だったのは自分の課題と向き合えたことです。

3年ほど塾を運営し生徒を見て、SNSでも様々な高校生を見ましたが、伸びる人と伸びない人の違いはここにあります。

あわせて読みたい
【逆転合格エピソード】偏差値42から慶應に逆転合格した勉強内容と推移
【逆転合格エピソード】偏差値42から慶應に逆転合格した勉強内容と推移

自分の課題を見つけ、それを解決できるかどうかにかかっています。それができる子は群を抜いて伸びていきます。

例えれば、あなたがサッカー部に入ってるとします。そして課題はドリブルだとする。

それならドリブルスキルを地道に練習した方がいいですよね。パスをいくら練習しても、ドリブルは上手くなりません。

勉強でも同じです。長文の速読力がないのであれば、毎日10,000語ほどの量の長文を自分の読めるスピードの中で最速を目指しながら読むべきです。

文法をいくら勉強しても速読力には直結してきませんよね。

最初はこれが全くできませんでしたが、私の塾では毎日課題を報告してもらうので徐々にできるようになりました。

ですが普通の塾や予備校ではルートやカリキュラムが決まっていいるので、課題を見つけません。

文法の仮定法過去完了の理解が不十分なのに、全く違う分野の文法事項を授業します。

単語帳で1秒1単語しかやってなくて、いざ長文その単語が出ても意味がわからないのに、勉強法を変えません。

こういった勉強法の修正の例は無限にあります。

  • 単語帳の1500以降を覚えてないからそこの周回数を1日2回にする
  • 長文で出てきたら意味がわからなくなるから、友達に口頭でクイズを出してもらう
  • 前の単語帳は全部即答できるから、復習の頻度を落として新しい単語帳を覚える
  • 類推力がないから、類推の仕方を理解して練習する
  • 長文の解き方が悪く長文を何度も読むから、変える
  • ネクステの正答率が低いのは文法事項を覚えてないのが原因だから、先に解説の方を20周する
  • 日本史の奈良の権力者の流れが微妙だから、アウトプットして整理する
  • 縄文時代の内容を忘れてるから、全ての用語を復習の頻度を3日に1回にする

私はこういった課題をおそらく数千個は解決したので、多くの人に教えれるほどの勉強法を手に入れました。

そしてこの子は毎日2,3個ほどを解決して、勉強法を改善してきました。苦手な分野と伸びない理由を明確にし、解決を徹底的にします。

最初は全く課題が浮かびませんでしたが、私が教えつつ徐々に分かるようになりました。

なので今では自分で思考をすることができます。今でも毎日教えることはありますが(笑)

勉強は料理と同じ

ライム
ライム

勉強は料理と同じです。

料理は最高の食材を用意しても、最悪の調理法をすれば、最悪の出来になりますよね。

勉強も、分かりやすい教材があっても、非効率の勉強法でやれば結果は出ません。

いくら文法の授業が分かりやすくても、それを覚えて自分で演習し、数ヶ月経っても解けるようにしなければ意味がありません。

入試で文法問題を取るには、

「分かりやすい教材」と「暗記法」、「定着させる演習の仕方」、「復習の仕方」が必要です。

大手予備校では確かに授業はわかりやすいですが、確認テストを解いて終わりですよね。覚えてるうちは解けて当たり前です。

数ヶ月後でも変わらず解けないといけませんが、その指導はしません。

いい食材を用意しますが、調理法はあまり教えてくれません。私くらい勉強法を知ってる人は、元々少ないですしね。

ほとんどの先生は逆転合格する必要がない元々頭がいい人なので、効率的な勉強法は必要ありませんよね。

しかし、短期間で伸ばしたいなら人とは違う効率的な勉強法を手に入れるべきです。

ライム
ライム

周りと同じことをしていても、同じように少ししか伸びません。

実際に伸びた方法

参考書ルート

参考書ルートはブログで公開しているものです。先ほども言いましたが、大事なのは勉強法です。

同じものを使っても伸びなくて悩んでいる人は沢山いました…。

あわせて読みたい
【2024】早慶MARCHまでの英語参考書ルートを逆転合格者が解説!
【2024】早慶MARCHまでの英語参考書ルートを逆転合格者が解説!

実際に彼女は猛スピードで進め、6月までに英語の参考書ルートはあらかた終わらせました。

参考書ルートを進めても伸びず、つい最近ようやく勉強法を根本的から変えて伸びてくれました。

模試の後や共通で点が取れなかった後は、明らかに落ち込んでいると分かる連絡がよくきました。

彼女はそこら辺の高校生より量をこなしていたので、点が取れなかった時はなおさらショックだったことでしょう。

「伸びるビジョンが見えない」「私はいくらやっても伸びないかもしれない」と言ってましたが、そういう気持ちも分かります。かなり努力していたので。

そこで、逆に量を減らして工夫を増やしたら伸びました。「共通英語で100点を取ってくれ」と頼んでいて、彼女も取りたそうなのでこれからが楽しみです(笑)

勉強法

ブログやYouTubeはほとんど全て見てくれた上で、別の勉強法の教材を配っています。

あわせて読みたい
【大学受験】英単語の覚え方とは?短時間で早慶レベルまで上げた私が解説
【大学受験】英単語の覚え方とは?短時間で早慶レベルまで上げた私が解説

さらに、ブログでかなり詳しい勉強法をまとめています。これはその一部を公開しているものです。

あわせて読みたい
【限定公開】塾生限定の英語勉強法の記事を、少しだけ公開します。
【限定公開】塾生限定の英語勉強法の記事を、少しだけ公開します。

大きく分けても、単語の勉強法だけでも9つはあります。これは、一個も使っていない受験生がほとんどです。

しかし使うコツが多いほど勉強の効率が上がります。それは短期間で単語を覚えられるということです。

また、人によって課題があるのでそれに合わせた勉強法も一人一人指導し、活用しています(笑)

ブログだけでもかなり効果はあります。私は受験期に数百時間は情報収集に使っていました。論理的に考えて効果がありそうなものを実際に試し、効果が合ったものを紹介しているので。

なのでブログや私の勉強法を先に知るのは数百時間とか、1000時間ほどを省略できるかもしれません。

他者の経験を先に知るのは、そこまで効果があります。経験を買うのは時間を買うということなので、価値があることです。

ライム
ライム

先に勉強法を明確にし、それをそのまま実行し、課題を見つけたらその瞬間に調べて修正していくことが重要です。

彼女の良かった点

受かりたい熱意

彼女は熱意が強いです。

正直いうと、私ほどメンタルは強くないので落ち込んているのは50回は見ました(笑)

悩みも人一倍あったと思います。本人はおそらくこれを見て客観視できるでしょう(笑)

  • 文法の抜けが沢山あって、一生覚えられないんじゃないかと思う
  • 復習の頻度が分からなくなって、考えるのを辞める
  • 推しの騒動があって勉強に集中できない
  • キーワード読解がストレスでやりたくない
  • 共通を解いて40点で、他の人との差で辛くなる
  • 周りに勉強してないのに高得点の人がいて苦しい
  • 1回で何でも覚えようとして、次の日に忘れて悲しくなる
  • 新年の暗いニュースに左右されて勉強できない

感情的になってしまうことが沢山ありましたが、そういった悩みを素直に教えてくれるのでメンタルを改善しつつ、解決していけます。相談してくれるのも良さですね。

また「私には無理だ」と思うことも沢山あったでしょうが、それでも最後は立ち上がります。

それは感情的になりやすいことが理由かもしれません。

辛いことにも敏感に意識を向ける分、嬉しいことや成し遂げたいこと、受かったらやりたいことなどにも強い気持ちを向けられます。

なので、たとえ辛くて落ち込んだとしても最後はやりたいことの方が勝って、解決していけるのでしょう。

感情の整理の工夫がある

落ち込んだ時は必ずしてもらっていることがあります。

それは、散歩です。自然の中でリズム運動をすることでストレスは自然と減少します。なのでまずはストレスを減らしてから、原因を考えてもらっています。

最初はやりませんでしたが、効果を知ってからは頑張っておそらく毎回してることでしょう。そういった細かいコツを素直に行動に移すことも強みです。

質問力

彼女はありとあらゆることを質問してくれます。

  • この問題(問8)の解法ですが、この内容一致問題の選択肢①はどれをキーワードにしますか?
  • 共テの大問の5,6は全ての文章を読みますか?
  • こういった無生物主語構文でも直訳してましたか?(写真)
  • 「getを使う熟語は他に何があったっけな?」と思ったらすぐに調べましたか?
  • 単語帳の多義語も1秒1単語でしたか?
  • 今日はシスタン多めだったから明日はネクステ多めにするって感じでtodoを毎日変えていましたか?
  • svocから考えて類推する方法がピンとこないので教えて欲しいです
  • ネクステは、理解の方だけじゃなくて暗記の方も定期的に復習した方がいいですか?
  • 長文の見直しで2時間ほどかかっています。これで大丈夫ですか?
  • ライムさんは気合いで早起きしていましたか?
  • ランニングは音楽を聴きながらしていましたか?
  • どうしてそんなに質問すべきことが思いつくんですか?
  • 雨の日は散歩をしませんでしたか?
  • 朝に眠くなるのは、夜の睡眠の質の低さが原因ですか?
  • 散歩は何時くらいにしていましたか?

受験期に判断すべきことは山ほどありますよね。そのほとんどを聞いてくれるのであらゆる行動を最適化できます。

最初は質問も思いつきませんですたが、毎日続けていくことで成長しました。毎日反省をして報告したり、不安があれば紙に書き殴って、それを質問にしています。

コツは、普段無意識に雑念として考えているちょっとした悩みを紙に書いて可視化することです。

私はそれを全て一人でネットで調べて解決したので質問回答が得意です(笑)みんなの悩みは受験期にほぼ全て解決済みなので。

最後に

いかがでしょうか。まとめると、勉強は量も大事ですが質もかなり大事だということです。

彼女は英語長文で伸び悩みましたが、不屈の闘志で勉強を続け、最後は工夫したことでいきなり倍くらいまで点数が伸びました。

工夫の大事だは伝えてましたが、今回で痛いほどわかったと思うのでこれからはもっと勉強法を改善していけると思います。

なので、あなたも伸び悩んでいるなら勉強法を修正していくといいと思います。今のやり方が本当にベストなら3ヶ月で結果は出ます。

私は本気を出せば単語帳も文法もそれぞれ1ヶ月かからず極められます。土台がなくても理解力が悪くても行けます。それが勉強法です。

短期間で伸びる方法がわかれば、結果は出ます。

受動的に教わったやり方をこなすだけでは伸びにくいです。教え子には課題を見つけてもらい、私も見つけながら勉強法を常に考えながら修正してもらいます。

初めから完璧に真似できないので、そうやって課題解決というアプローチをとっています。あなたも真似してみましょう!

ABOUT ME
ライム
ライム
早慶逆転塾代表
高校偏差値54の平凡高校から1年間毎日12時間以上独学で勉強し、全国偏差値36から早稲田大学社会科学部に逆転合格。 社会人1年目から弊塾を運営し、4年目に入る。累計生徒数は50人を超え、早慶両校へ逆転合格させた実績あり。100人以上早慶へ逆転合格してもらうべく、日々指導中。

早慶逆転塾をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

記事URLをコピーしました