逆転合格専門の早慶逆転塾
参考書ルート

【2024】現代文の参考書ルートと勉強法はこれ!早稲田卒が解説

川田来夢

現代文の正しい勉強法

この記事について

この記事のレベル

初心者(5.0)
重要度(5.0)
難しさ(3.0)

こんにちは、独学で早稲田に逆転合格したライムです。

「新課程の正しい勉強法が分からない」と悩んでいませんか?

本当に現代文ができなかった私だからこそ、センスがない人でも伸びる方法が分かります。

ライム
ライム
この記事は以下のような人におすすめ!

  • 国語が苦手すぎる
  • 得点に波がある
  • どうやって伸ばせばいいのか分からない
  • 受験までに伸びるか不安になる

この記事を読めば、センスに頼らずに国語力が伸びる正しいプロセスが分かります。

国語力は伸びるまでに時間がかかりますが、最後は安定して高得点が取れてくるでしょう。

そうなるために、今回の記事をじっくり読み、普段の勉強に活かしていきましょう。

それでは、どうぞ!

正しい勉強法

これは私が高3の3月に受けた早慶オープンという模試の結果です。受験の3ヶ月前に、国語の偏差値が32しかありませんでした。順位はほとんどビリですよね。

でも、今では共通の現代文を解いて満点が取れるくらいまで国語力が上がりました。

こんな私だからこそ、センスに頼らない本当の勉強法がわかります。国語力が本当に無くて悩んだからこそ、同じような人の気持ちが分かります。

現代文は元からできる人も多くいるのですが、そういった方の勉強法を参考にしてはいけません。

現代文勉強法概要

現代文は読み方と解き方

現代文のセンスがある人というのは、読み方が自然と身についている人のことです。昔から文章を読んできて、それで自然と「主張」とかが見抜けるようになるみたいです。

なので、センスがない私のようなタイプは、意識的に読み方を学べばいいんですよ。今では主張がすぐに見抜けるようになり、こういった文章も書けるようになりました。

ですが、普通の受験生が学ぶのは選択肢の切り方などの解き方ばかりです。文章が読めないと絶対に波が生まれるので、まずは読み方を学びましょう。

現代文の勉強の流れは、

読み方→それを使って読み慣れ→解き方→それを使って解き慣れ

というものがいいでしょう。

今だけ、LINE追加で限定の勉強法動画をプレゼント!

早稲田までの現代文参考書ルート

【単語】キーワード読解

【読み方】一度読んだら忘れない国語

【読み方】ゼロから覚醒始めよう

【読み方】ゼロから覚醒フレーム

【読み方】論理で分かる現代文基礎編

【解き方】プラチナルール

【解き方】現代文ストラクチャー

【読み方】読解力開発講座

【その他】早稲田の国語

読み方の参考書

キーワード読解

到達レベル共通7,8割レベル
開始時期一番初めから
目的暗記というより意味の理解
目標終了期間6ヶ月
似たレベルの参考書読解を深めるなど

実は現代文は英語と勉強法が似ていて、「単語・文法・解釈・長文」という考え方もできます。それぞれを固めたら真の読解力が手に入ります。

これはそのうちの「単語」ですね。単語の参考書はどれでもいいですが、テーマが書いてるものをお勧めします。

英語と違う所は赤シートで隠して暗記というより、丁寧に読み意味を正しく理解することが重要だという所です。

一度読んだら忘れない国語

到達レベル共通3,4割レベル
開始時期一番初めから
目的現代文全体像の理解
目標終了期間1週間
似たレベルの参考書なし

これは2023年の9月に発売された最新のものですが、論理の型の概念について触れているのでかなりお勧めです。型を知っていれば、筆者の主張をすぐに見抜くことができるからです。

例えば、主張→理由→具体例→主張という順番で述べる方があります。これを知っていれば、筆者の意見を答えなさいという問題もすぐに答えが分かります。

現に、上の文章もその型で書きましたが、理解しやすいですよね。なので、よく使われます。

ゼロから覚醒はじめよう

到達レベル共通3,4割レベル
開始時期一度読んだらのあと
目的読み方や文法の理解
目標終了期間2週間
似たレベルの参考書なし

これは英語でいう文法をかじる内容となっています。実は国文法というものを中学生の時にやっているんですが、忘れている人が多いと思うので学び直しましょう。

特に、接続語を詳しく理解し、使い分けをできるようにしましょう。

読み方の参考書は少ないので貴重です。

ゼロから覚醒フレーム

到達レベル共通4,5割レベル
開始時期ゼロからはじめようの後
目的読み方の理解
目標終了期間3週間
似たレベルの参考書論理で分かる現代文基礎、船口ゼロから

これは英語でいう解釈の分野となります。

論理の型などの論理構成を把握することで、文章を読みやすくしましょう。

これらは読んで終わりにせずに、習ったフレームを何も見ずにアウトプットしたり、友達に説明したり、実際に共通などを解く時に使っていくことで定着していきます。

さらに、現代文も文章の読み込みをすることで速読力がつきます。

論理で分かる現代文基礎編

到達レベル共通4,5割レベル
開始時期ゼロからフレームの後
目的読み方の理解を深める
目標終了期間3週間
似たレベルの参考書論理で分かる現代文基礎、船口ゼロから

これもフレームと同じレベルの似た参考書なので、時間がない人はカットできます。ですが、似た内容を違う角度から学ぶことでさらに理解を深めることができておすすめです。

これも一回解いて読んで終わりではなく、共通などで実際に読み方を使えるようにしましょう。自分の読み方を変えていくことがこういった参考書の目的ですよ。

この読み方を使って今まで解いた文章や、現代文単語、共通などを多読していきましょう。多読しながら、論理展開を分析して精読することができれば実力がついてきます。

英語と同じですよね。

解き方の参考書

到達レベル共通5,6割レベル
開始時期論理基礎の後
目的解き方の理解
目標終了期間3週間
似たレベルの参考書河合アクセスなど

読みができるようになったら次は解き方を学んでいきます。

解き方の参考書はたくさんありますよね。大体どれでも大丈夫ですが、大事なのは勉強法です。現代文は伸びなかった原因を参考書のせいにされがちですが、ほとんどの場合はやり方が悪いです。

本文の中から解答の根拠を押さえて、それに合致する選択肢を選ぶための勉強法を学び、実際にそれを使っていくことで自分のものにする勉強法を手に入れましょう。

現代文ストラクチャー

到達レベル共通6,7割レベル
開始時期プラチナルールの後
目的解き方の演習
目標終了期間3週間
似たレベルの参考書特になし

この参考書は記述の練習をさせてくれますが、マーク式の私立文系でも記述式で練習することで真の解き方を手に入れることができます。

記述問題は選択肢が無いので、必ず本文から解答の根拠を持ってくる必要がありますよね。選択肢から適当にそれっぽいものを選ぶというやり方ができなくなるので力がつきます。

記述も選択も本質的な解き方は同じなので、大丈夫です。

プラチナルールで学んだことも活かしてみましょう。

その他

ここまで進めたら、あとは自分の好きな演習系を進めれば大丈夫です。

今までの読み方解き方を復習してそれを活用しながら問題演習を重ねていきましょう。

読解力開発講座

到達レベル共通7,8割レベル
開始時期ストラクチャーの後
目的読み方の理解と演習
目標終了期間3週間
似たレベルの参考書特になし

一応オススメをあげるならこの参考書です。一応読み方の参考書ですが、難易度が高いのでここに入れておきました。

早稲田の国語

到達レベル共通8割レベル
開始時期開発講座の後
目的問題演習
目標終了期間3週間
似たレベルの参考書特になし

早稲田レベルの問題でより多くの問題演習をすることもかなり重要です。なのでできるだけ早く読み方解き方を定着させ、このレベルまで進んでいきましょう。

より多くの早稲田レベルのテーマや語彙、論理構成、問題などに触れることで慣れてきて、国語力も上がっていきます。解き終わったら読み込みをして速読力や読解力を上げていきましょう。

過去問は受かる学部を少なくとも6年分は遡りたいですね。

最後に

現代文は伸ばすのにかなり時間がかかります。やはり、国語力は読んできた文章の数に比例することが多いので、読み方を学んだら毎日地道に多読することが重要となってきます。

ただ、適当に読めばいいわけではなく、まずは正しい論理構成と意味を理解しながらゆっくり丁寧に読むことが効果的です。

速く雑に読んでも正確な意味はわからないので自分の理解できるスピードで読みましょう。数をこなすことでそのスピードが速くなっていきます。

こういった本質的な勉強法を忘れないようにしましょう!

今だけ、LINE追加で限定の勉強法動画をプレゼント!

ABOUT ME
ライム
ライム
早慶逆転塾代表
高校偏差値54の平凡高校から1年間毎日12時間以上独学で勉強し、全国偏差値36から早稲田大学社会科学部に逆転合格。 社会人1年目から弊塾を運営し、4年目に入る。累計生徒数は50人を超え、早慶両校へ逆転合格させた実績あり。100人以上早慶へ逆転合格してもらうべく、日々指導中。

早慶逆転塾をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

記事URLをコピーしました